Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ゆるーく冷え取りを始めました

こんばんは。

昨日に引き続き、今日も風の強い一日でしたね。この時期の強風は花粉も伴うので、花粉症の身としてはとってもキツイ。今年は、薬を飲んでいないので、ひたすらマスクと伊達メガネでガードです。それでも目は痒くなるし、くしゃみは出るし、ちょっと肌もガサガサし出しました。
花粉には、飛び始める時期をもう少し待ってほしい(産休に入るくらいまで)と願ってます(笑)

着圧ソックスの脱ぎ履きが辛い

8ヶ月も半ばに入り、お腹も週数相当に出ていると思います。
そんなわけで、日常生活に支障がちょっとずつ出てきています。歩くと股関節に痛みが走り、会社のデスクで突っ伏して仮眠をとろうとするとお腹が苦しくなります。
リアルに困っているのは、足の爪切りとシャンプー、そして、靴下の脱ぎ履きです。
足の爪切りは、胡坐をかきながら切るという方法でなんとか乗り切り、シャンプーは前のめりにしないで、洗うことでなんとかしてます。
しかーし、靴下だけはどうにもならないです。

私が履いているのは、かなり圧が強い着圧ソックスなのですが、これが履けない Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
そして、履いたら脱げない。。

当初は夫に履かせてもらうかーと思っていたのですが、最近夫の出勤時間が早まり履かせてもらうことができなくなりました(起きるとすでにいない・・・)。
なんとか転がりつつ、履いたら、次は脱ぐときにまたまた一苦労です。浮腫みもあって、足がパンパンなのですが、靴下って脱ぐときに股関節に結構な力がかかってるんですよね。股関節に痛みを抱えているので、脱ごうと力を入れると股関節が涙が出そうになるくらい痛くて。。。
浮腫み防止には、着圧ソックスはいいんですけどね。これだけ脱ぎ履きに苦労するなら、そろそろ厳しいかな、と。

 

冷え取りにチャレンジ

せっかくの着圧ソックスなしの期間なので、気になっていた冷え取りにチャレンジすることにしました。
なんでも妊娠しているときに身体を温めておくと、産後の後陣痛が楽になるとかなんとか。。
4枚を重ね履きとか、風呂以外は常に履いておくとか、寝るときにも履いておくということは気持ち的に厳しいので、ゆるーく冷え取りです。

続くかどうか怪しかったので、1枚目の靴下だけ買ってみました(最小限の2枚)。丈がくるぶしの下までしかない超短いシルクの5本指ソックスです。その上に履くのは手持ちの靴下です。

 

ベッド脇のナイトテーブルに、シルクソックス(5本指)とその上に履く靴下を置いておき、朝起きたらすぐに履くようにしています。履いている時間としては、朝起きてからお風呂に入るまでの間です(お風呂から出たらすぐ寝ちゃうので、お風呂上りには履きません。寝るときに靴下を履いていると気持ち悪いので、寝ている間もパスです)

このゆるい冷え取りを始めて3日ほど経ちますが、特に変わったことはありません(笑) 元々冷え性でもないからわからないのですかね?
履くときは少しめんどくさいですが、履いている間は思ってたほど、5本指ソックスも気になりません。
このゆるい感じで良いのか、かなり微妙ですが、購入した靴下が破れるくらいは続けてみようと思ってます。

 

こうしたほうが良いよーとか、この靴下オススメとかありましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです ^^

では。

≪前のページ