読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

朝にダラダラする娘にぶち切れしました

┗ 子供のこと

こんばんは。

今日は、2週間ぶりの健診デーのため、仕事はお休みです。朝から病院いったり、夫の礼服用のネクタイを買いにいったり、愛車のワイパーを交換したり、娘のスイミングの送迎したりと、ちょこちょこ用事があって、まったりのんびりとはいきませんでしたけどね (;´・ω・)

健診で体重の増加が思ったよりも激しかったのですが、病院帰りに気になっていた大判焼きのお店でおやつを買ってしまいました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

f:id:Alstroemeria:20170222185711j:image

クリーム3個、あんこ3個の合計6個・・・。早速、温かいお茶を入れて、クリーム(娘と半分こ)とあんこを食べてしました。おやつには食べすぎですね。。。

あんこが緩めで甘さもいい感じで、気に入りました。クリームは、おいしいですけど、リピするなら、あんこかなーーー。

 

朝から娘にぶち切れしました

2週間前の健診の日にも盛大に娘に怒ったのですが、再び娘にぶち切れました。

昨日の夜から、「病院だけど、いつも通りの時間に出発するからね!」と念押ししておいたのですが、いざ今日になってみたら・・・・

7時までに起きる約束をしているのに、起こしてもダラダラ。

朝食を食べさせても、しゃべっててダラダラ食べる。

歯を磨けと言っても、しゃべっていて、磨かない。

着替えもしない。。。

もーー、ぶち切れましたね。かなり強めにべちーんとお尻を叩き、「そんなにダラダラするほど行きたくないなら行かなくていい」と言い放ち、泣き叫ぶ娘を家に置き、鍵をかけ、車を動かしてやりました。娘は玄関先で、裸足で泣き叫んでました。お向かいの人の目がありましたが、ここで近所の目を気にして引いたら、また同じことの繰り返しだと思い、そのまま、玄関先で説教しました。かーなりきつく叱っていたので、あとで、ゴミ置き場でそのお向かいさんに会ったときに、「騒がしてごめんね」と謝罪しました。これが良かったかどうかはわかりませんが、いい加減イライラして、収まりませんでした。

なんなんですかね? 保育園には楽しく通っているし、行きたいというのですが、このダラダラっぷり。

やることをやってから、ダラダラすればいいのに・・・。

 

保育園の先生に相談

娘が赤い目をして(泣いたの丸わかり)登園したので、先生には少しだけ事情を説明して、預けて病院に行きました。

迎えの時に時間が少しあったので、今日の一日の娘について聞かせてもらい、今朝の出来事を相談させてもらいました(おやつで忙しい時間に申し訳なかったと反省です)

先生曰く、保育園ではむしろ率先して動いてるし、年下の子の面倒も見てくれているので、やはりちょっと不安定なのかもしれませんね。とのことでした。そうは言っても、おかーさんも困っちゃいますよね。と私の気持ちも汲んでくれ、園でうまいこと娘に話をしてくれるということになりました。

本来は自分でなんとかすべきことなのかもしれませんが、自分に余裕がないのもあって、ずうずうしくもお願いしてしまいました。若い先生ですが、娘が2歳の頃から約3年ほぼ毎日見てくれているし、やっぱりプロにお任せしたほうが良いこともあるのかな・・・と期待です。

少しの時間でしたが、なんとなく心のささくれが収まった気がします。

産まれるまであと2か月くらいなんですが、どうしたもんやら・・・。色々不安になってきました。

 

では。

≪前のページ