Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

柔軟剤の臭いに汚染された洗濯物の出来上がり

こんにちは。

本日3回目の洗濯を終え、悲しい出来事がおこったので、そのことでも。。。

 

柔軟剤の臭いが嫌い、ついでに煙草も

ちょいちょい呟いたりしているのですが、私は柔軟剤の臭いが大嫌いです。ダウニーに始まり、キツイ臭いがする柔軟剤なんて、この世から消えてしまえばいいのに・・・・って思ってしまうくらい、苦手です。つわりの時には、この臭いを嗅いだ瞬間にうぇーってなるくらいダメでした。

でも、このご時世、どこに行っても柔軟剤の臭いから逃れられないんですよね。臭いを漂わせている人に、文句をいうわけにもいかないので、マスクで予防してます。

単純にマスクをするだけだと予防できないので、お香と一緒にシップロックに保存したマスクを使うようにしてます。そうすると、臭いは割と遮断できるし、ほのかに自分の好きなお香の香りがするので、まだマシになるんですよね。

そんな大嫌いな臭いなので、極力自宅には持ち込みたくないのですが、残念ながらお隣さんが大嫌いな柔軟剤を使う家庭で、風向きによってはガッツリ我が家に臭いが入ってきます。煙草の臭いも混じって、もう本当に最悪です。

仕方ないので、極力窓を開けないようにしてるんですけど、理不尽ですよね。春は花粉症だから窓を開けられないのは良しとして、夏~秋は開けておきたいのにな。。

ってか、煙草なら、自分の家で吸っていただきたい。もしくは、迷惑にならない川辺とか(徒歩2分くらいで到達できる距離です)。

 

柔軟剤の臭いに汚染された

そんな大嫌いでたまらない柔軟剤の臭いに汚染された洗濯物が我が家に舞い込んできました。

それは、娘のお昼寝布団。。保育園で、まとめて扉付き棚に保管されるので、どうしても臭い移りがさけられません (;´・ω・) 

そんな柔軟剤の臭いががっつりしみ込んだ布団&シーツを洗うときに、少しだけ私のハンドタオルを一緒に洗ったのですが、なんと・・・汚染されてしまいました。。。

干すときに、娘のお昼寝布団のいやーーーーな臭いが取れてない  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ そして、私のハンドタオルからも忌まわしい臭いが・・・・。気付いた瞬間に、「汚染されてしまったーーー」って叫びたい気分でいっぱいでした。。

とりあえず、自分のハンドタオルだけは、オキシクリーンにつけおいてますが、これ、取れるんでしょうか??

 

対策を施してほしい

これだけ強烈に汚染するような柔軟剤は、商品としてどうかと思うんですよ。学校によっては、給食服に使わないように通知されていたりするそうですね。(素晴らしい!!)

 

学校とか、レストランや食事するようなところでは、禁止するくらいの勢いで使わないようにしてほしいと切実に思います。本当につらいんですよーーー。

 

では。

 

≪前のページ