Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

出産前の最終美容院の時期に迷う

こんばんは。

日に日に花粉症状がひどくでて、外に出るのがかなり憂鬱です。前回の健診の時に、薬を出してもらえばよかったです。
後悔先に立たずとは、まさにこのことですね。
次の健診の時にもらいたいけど、飲まずに済むなら飲まないでと言われているんですよね。。。すぐに産休に入るので、処方してもらうか迷いますが、目薬くらいは欲しいなー。
出産が終わったら、舌下免疫療法をやるんだ!!(決意)

 

出産前の美容院に行く時期に迷う

12月の末に美容院に行ったので、そろそろ白髪が目立ってきました。髪のトーンも明るくしているので、1.5cmほど黒い部分ができてしまっています。アラフォーでプリン・・・。カッコ悪いなー (-_-;)
そんなわけで、美容院に行きたい気持ちはあるのですが、正直微妙な時期なので行くのを躊躇してます。

 

今、美容院に行く(出産の1ヶ月半くらい前)
→ 退院時に、まさに今と同じような状態になる。。1ヶ月検診時に、残念すぎる状態になる。けど、産んですぐに美容院なんて行ってられない。

37週くらいに行く(出産の1週間前くらい??)
→ 退院/1ヶ月検診の時にも、まだいい感じ・・かも。


前回の出産時の経験上、出産当日、入院中、退院日、産後1ヶ月くらいの間は、母親である私も何かと写真に納まることが多いのですよね。私がメインじゃないのは重々承知しているのですが、それでもデータとして残るわけで・・・。
考え過ぎかもしれないけど、、、、使われないかもしれないけど、、、、息子の結婚式とかに使われる可能性もゼロじゃないわけで。
なーんて、考えていると、やっぱりギリギリに美容院に行きたいなーと思うわけです。
ただでさえ、高齢出産ですからね。ご綺麗にしておかねば(笑)

 

出産前の髪型(失敗と対策)

前回の出産時は冬でした。産後1ヶ月はシャワー生活になるので、少しでも早く髪が乾くようにと縛れない長さのボブにしてしまったんですよね。

これが、大失敗でした。
ゴムで結べないので、ある程度ブローしないと寝癖がひどいことになるし、授乳のたびに自分の顔に髪がかかって不快なこと極まりなかったです。
授乳後に、げっぷをさせるために肩付近に子供の顔を置くのですが、子供の顔に髪が当たるのも気になりました。

現在の髪型ですが、ちょうど麻生久美子さんみたいなボブです。
長くもなく、後ろで一つ結びが余裕でできる長さです。
もうちょい短くてもいいかな、と思うのですが、前回の失敗を念頭に、現在の長さをキープしつつ、軽くする感じでカットしてもらう予定です。
予定よりも前に、出産することになりませんように (=人=)

 

では。

≪前のページ