Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

産後の手伝いで親と揉めました

こんばんは。

ようやく金曜日ー! 残り3営業日出社したら、産休ですよ。あぁーーー、嬉しい。今のところ、平穏に産休を迎えられそうな感じで、仕事を片付けられてます (ΦωΦ)フフフ

 

産後の手伝い(当初の予定)

今回、出産にあたり、

★ 夫が激務過ぎて、全くあてにならないこと
★ 娘が年長の年にあたるので、保育園を休ませたくないこと
★ 私が高齢(37歳)かつ帝王切開になること

など。
諸々の事情を考慮して、手術の前々日から我が家に実母が来てくれることになりました。主には、娘の世話(保育園の送迎+食事など)+私に代わって家事を担ってくれるそうです(食事、洗濯、掃除など)ありがたやー。
現時点では、手術日も確定していないのですが、38週前後の4月下旬かなーと予想して、実母には連絡済みです。

今回も、息子の世話だけ頑張ればいいのだな・・・と思っていたのですが、昨日のFaceTime中にとんでもないことを言い出しました。

産後の手伝い(実母の提案)

「GWにはムスメちゃんを連れて、家(実家のこと)に戻ってもいいかな?」

なんですと (゚Д゚)ハァ?
私の手術はおそらく4月20日前後で、入院生活は約10日間(今だともっと短いですかね?)。ってことは、退院後、2-3日したら、娘を連れて、実家に行くですとーーーー!

実母:「ムスメちゃん、おばあちゃんの家に一緒にお泊りしようねー」
実父:「おじいちゃんと一緒にあそぼうねー」

と、ノリノリな両親たち。無言な娘。
とりあえず、回線を切った後に、娘呟く・・・・。「おばあちゃんの家にはいかない」

そりゃそうだ。
私も、私の世話はどうすんだーーー ( ゚Д゚)ドルァ!!と我に返り、娘が寝た後で怒りの電話をしました。

 

揉めた結果

今回世話をお願いするにあたって、伝えておいた下記を再度繰り返して、当初の予定通り1ヶ月は我が家で過ごしてほしいとお願いしました。(本音は、当初の予定を勝手に変えるなー ( ゚Д゚)ドルァ!! ですけどね。。お願いする身ですから(笑))

・5歳と言えど、新たに赤ちゃんがいる環境に戸惑う可能性があるから、なるべく入院中も娘には病院に連れてきてもらって、赤ちゃんと接触させる時間をてほしい(感染症などのリスクがあるのは承知してます)

・娘の習い事があるから、土日もそちらに連れて行ってもらうことは難しい

・娘の世話は最優先だけど、37歳で帝王切開になるので、私の体調が心配。我が家の家事もお願いしたい


結果、しぶしぶでしたが、OKしてくれました。しぶしぶってところが気になります。産んだ後に、やっぱ連れていくねーとか言い出したらどうしよう。。
やっぱりお金を出してファミサポとかにお願いしたほうが良いかな??
ちょっと調べてみようと思います。


では。

≪前のページ