Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

毎週発生する娘の靴洗いを考える

こんばんは。

花粉全盛シーズンがやってきましたね。昨日に引き続き、ひどい状態です。どうも今年から、夫も発症した様子。とりあえず、昨年に処方してもらった私の飲み薬(クラリチン)と点鼻が残っていたので、それを渡して飲ませました(もちろん、自己責任ですよ)

目薬は残念ながら使い切ったので、市販薬を買いに行かせました。

発症してみて、私の苦しみが分かったとのこと。それは、良いことだけど(笑)、夫婦そろって、花粉症とは残念です。。。

とりあえず、ヨーグルトもいいよーということで、たっぷり朝から食べてもらいました。

あとは、娘か・・・。できる限りの対策をしてあげよう。

 

娘の靴洗いが負担

娘の通う保育園では、通園靴のほかに、園庭用の靴、上靴を準備することになっています。。
そして、毎週園庭用靴&上靴は持ち帰り、洗って、再び月曜に持ってくるようにも言われます。
登園靴はそんなに汚れないので、毎週末に洗う靴としては2足なのですが、寒い時期は、この靴洗いが辛いんですよね。

そんなわけで、我が家では、冬の時期はコインランドリーにある靴洗い用の洗濯機を活用してます。
週末は、暖かかったので久しぶりに手洗いを試みてみたら、大失敗でした。日の出ているところは暖かいのですが、風が冷たい。そして、水道から出てくる水も冷たい。
手が凍りそうになりながら、なんとか2足洗いました。花粉もひどかったですしね (´・ω・`) 来週は、大人しくコインランドリーにもっていこうと思います(笑)

それにしても、息子が歩けるようになって靴が必要になったら、これが2倍・・・・。
小学生も確か毎週上靴は持ち帰りですよね Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

もう自分の時の記憶がないのですが、小学生になったら、自分で洗えるものなのかしら??
息子の分も洗ってくれるかしら??

 

靴のローテ

3歳までは、サイズアップするまでの期間が短いので、 0.5cm刻みで1足ずつ購入して、下記のようなローテで回していました。

・上靴 :月曜~金曜までフル活用/土日に持ち帰り洗う
・園庭用靴(Just size):月曜~金曜までフル活用/土日に持ち帰り洗う → 翌週も園庭用靴として持っていく
・登園用靴(Just size+0.5cm):月曜~日曜まで履く(登園時+土日)→ 翌週も登園用靴として活用(中敷きで大きさ調整)

4歳以降になって、靴のサイズアップが半年くらいまで伸びたので、同じサイズを2足準備することにしました。そして、ローテ方法も下記のように変更しました。

・上靴 :月曜~金曜までフル活用/土日に持ち帰り洗う
・園庭用靴:月曜~金曜までフル活用/土日に持ち帰り洗う → 翌週は登園用靴になる
・登園用靴:月曜~日曜まで履く(登園時+土日)→ 翌週は園庭用靴になる

園庭用靴は、近くの公園まで歩いて行ったり、老人ホームに慰安にいったり、園庭を駆け回って遊ぶので消耗が激しいので、1週間ごとに靴をチェンジさせてます。同じサイズで異なるタイプを靴を買うと、どうしてもお気に入り靴ができてしまうので、その点だけちょっと注意が必要です(お気に入り靴は園庭用靴にしたがるので。。。)

靴洗い用洗濯機とかどうなの?

夫がしきりに欲しがっているものに、「家庭用靴洗い洗濯機」があります。
私が頑なに拒否しているので買うには至っていませんが、子供が二人いたら・・・ちょっと決心が揺らぎますね。長期休暇を除くと、おそらく年間に43回。これが、中学生まで続くとしたら、13年間・・・。間違えた、洗ってあげるのは小学校低学年までか。。
ってことはあと、9年。387回かー。それにしても、9年も持つのかしら??家電って基本10年ですよねーー。。
しかし、家庭用の靴洗い洗濯機できれいになるのか??という疑問もあるのですよね。

これとか、靴洗い用じゃないけど、外の物置に入れて、毎週出して使うとかありかしら??

 


レンタルとかでお試し利用させてほしいなー(今のところ、そういったサービスはなさそうです)

メーカーさん、ご検討下さい(笑)

では。

≪前のページ