読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

Canon 単焦点レンズ(EF-S24mm F2.8 STM)を買いました

こんばんは。

今日は天気予報で花粉飛びまくり情報を予め仕入れておいたので、万全の体勢で出社したのですが、やっぱり目が痒くてつらい一日でした。

が、明日は、健診。運転にリアルに支障が出そうなので、せめて目薬だけでもーーーとお願いしようと思います。

そうそう、娘もなんだかここ数日、目のかゆみを訴えてきています。見ていて辛そうだし、目をこすっているので、木曜日に病院に連れて行ってアレルギー検査(血液検査)をする予定です。花粉症ではありませんように、と祈るばかりです。

 

カメラの撮影スキルを上げたい

産休中にやりたいことの一つに「デジイチの撮影スキルをアップさせる」があります。
我が家のデジイチは、「キヤノン EOS Kiss X7」です。1年半ほど前の娘の保育園の運動会前に、ダブルズームキットという、レンズが2本ついているタイプを勢いで買いました。

 

購入から1年半、行事のたびにパシャパシャと撮ってはいるものの、せっかくのデジイチをうまく使いこなしている気がしなくて、なんとかしたいなーと思っていたところに、今回のまとまった休みです。
本当は、サークルとか教室とかにも行きたいのですが、なんせ田舎なので・・・・。近所で、うまいことスケジュールが合うところがなかったので、書籍を買ってトレーニングする予定です。

 

Canon 単焦点レンズ(EF-S24mm F2.8 STM)を買いました

使いこなせていないレンズが2本もあるのですが、産休を来週に控え、デジイチの単焦点レンズを新たに購入しました。
EF-S24mm F2.8 STMです。

 


24mmが何かということも良く分かっていないのですが、近距離/室内で撮影するなら、50mmとかよりも24mmのほうが良いらしいですね。今回は、息子の生まれた後の成長記録をメインに撮影したいという希望があるので、このレンズを選びました。

本体に取り付けたところ↓

f:id:Alstroemeria:20170307200733p:image

 

軽い!なんだかバランスが面白い(笑)

いつものダイニングテーブルに座って、娘を撮ってみました。
なんだか簡単に背景がぼけました\(^_^)/

 

これ、本日のお弁当写真です。単焦点レンズで撮りました。

f:id:Alstroemeria:20170307200025j:plain

 

こちらは、iPhoneで撮影したもの ↓

 f:id:Alstroemeria:20170307200738p:image

 

違いが微妙ですが、これは私の腕のせいなんでしょうね Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
参考にならず、すみません。。

 

スキルアップのための書籍

レンズと一緒に勉強用の書籍を買いました。

ドリル式・10日間で写真が上手くなる、デジタル一眼ゼロからの教科書

 

10日でOKらしいです。出産には十分間に合いそうですね(笑)

こんな感じで、課題があります。

f:id:Alstroemeria:20170307200755p:image
マニュアルで撮影できるようになるのが目標なので、ちょっと真面目に取り組んで見ようと思います。産休とは別の意味で、週末が楽しみです。

 

では。

≪前のページ