読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

5歳の娘に花粉症の疑い

┗ 子供のこと

こんばんは。

2日連続で病院通い。。今日は、母親学級(帝王切開クラス)だったのですが、5年ぶりだとやっぱり情報がアップデートされてますね。前回の病院よりもスパルタな産後になりそうで、ちょっぴりビビってます。

この話は、また改めて。。

 

娘、花粉症になる?

娘が先週くらいから、目のかゆみを訴えてました。鼻水もくしゃみも出ていなかったのですが、念のため病院に連れていってみました。つれていったのは、かかりつけの小児科です。

先生に症状を話して、診察してもらうと、なんと・・・・花粉症が濃厚と言われてしまいました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

5歳でか!?

 

私は、大人になってから発症した花粉症患者(10年目くらい?)、夫は非花粉症患者です(先週に疑いのある症状が出てたのですが、今週に入ってからはピタッと止まっているらしいので、違うかなという感じです)。


まだ、疑いの段階ではあるのですが、できたら、アレルギーに関しては、夫の性質を受け継いでほしかったのに・・・。

 

遅い時間の診察だったので、血液検査は来週に持ち越しになり、とりあえず、様子見として、薬を処方してもらいました。これで、薬が効いたら、花粉症がほぼほぼ確定になりそうです。。

効いてほしいけど、効いてほしくないな。

 

5歳児に処方された薬

5歳(17kg弱)の娘に処方された薬は、「飲み薬(粉)」「目薬」「点鼻」の3種類です。どれも寝る前に対応が必要で、日中は対応不要なものにしました。

 

f:id:Alstroemeria:20170309203104p:image

 

飲み薬(粉):

アレジオンドライシロップ1%:1包

 

目薬:

パタノール点眼液0.1%:

 

点鼻:

ナゾネックス50μg

 

今日から早速使っていこうと思います。

 

処方された薬以外の対策

処方された薬はあくまで症状を抑えるための薬という認識です。

なので、個別にもできるだけ、花粉を取り込まない対策はしてあげようと思い、薬局でアレコレ買ってきました。

 

ワセリン:

目の下と鼻の下に塗っておくと、花粉の取り込みを抑えられるそうです。気休めかもしれませんが・・・。

鞄にも小分けにしたワセリンクリームの入れ物を入れておいたので、娘に塗るように伝えました。嫌がってましたが、「痒くなっちゃうからね」と言い聞かせておきました。塗ってくれるといいなー。

 

花粉ガードスプレー:

子供にもつかえるタイプの花粉ガードスプレーを買いました。

 f:id:Alstroemeria:20170309203116p:image

アース製薬の「アレルブロック 花粉ガードスプレー」です。他にも類似の製品があったのですが、これは、1日1回でよいという商品だったんですよね。顔、髪、服にも使えるみたいです。

ということで、明日から、朝に噴射してガードさせようと思います。

 

 

ヨーグルト:

乳酸菌が花粉症に効くと言われているので、私もせっせと食べているのですが、引き続き娘も含めて食べさせていこうと思います。

ヨーグルティア、買っておいて良かったです。作るのも簡単なので、お勧めですよー。

 

 

本当は花粉症対策メガネとかもさせたいのですが、保育園だとちょっと厳しいかな?と思うので、当面は上記でなんとかしのごうと思います。

 

早く検査して、はっきりさせたいな。。

 

では。

≪前のページ