Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

産休中にやりたいこと

おはようございます。

昨日、ようやく産休に入れたことが嬉しくて浮かれていたら、夫に「浮かれ過ぎじゃね?」と冷たい視線を浴びせられました(笑) 仕方ない、嬉しいんだものー♡

片付けもそこそこに、娘とぐうたら寝てしまった翌朝の玄関&リビングを見て、げんなり。。。

とりあえず、朝からホットケーキを焼き、フルーツたーーーっぷりのヨーグルトを食べたので、はりきって掃除です!

娘の盛り付け ↓ ヨーグルトもフルーツも盛り過ぎーー |д゚)

f:id:Alstroemeria:20170311095127p:image

 

 

産休に入ったらやりたいこと

帝王切開で出産予定のため、おそらくあと40日ほどしかありませんが、産休中にやりたいことをリストアップしておきました。

 

(1) 入院準備(先日、母親学級を受講して必要なものが分かったので、鞄と箱に詰める予定です)

(2) 赤ちゃんの洋服の水通し(姉&妹から服を回してもらったので、チェックして過不足も見極めねば)

(3) 必要品の購入(洗剤、ボディソープ、おしりふきなど。おむつは産まれてから赤ちゃんの大きさを見て買う予定です)

(4) ベビーベッドの組み立て

(5) チャイルドシートの取り付け

-----

(6) 足ふきマットの作成(古くなったバスタオルを利用して、バスタオルにしてます)

(7) ファミリークローゼットに収納スペースを作成する(無印で衣装ケースを追加購入予定)

(8) 不用品の処分(転売含め)

(9) ワークスペース(通称PC部屋)の掃除

(10) 紙類の分別(デジタル化)

(11) パントリーの片付け(調理家電収納スペースの確保)

(12) カップボードの食器類の見直し

(13) システムキッチン下の収納見直し

(14) 床のワックスがけ

(15) 造作家具のワックスがけ

(16) ウエスの大量作成(作ろうと思って溜まっている衣類、タオルがたんまり)

(17) 下駄箱の靴の手入れ

(18) ソファカバーを洗濯する

(19) 冷凍庫の中身を食べきる

(20) お風呂の徹底掃除

(21) 洗濯槽の掃除

(22) エアコンの掃除

----

(22) 写真のデータ整理(娘の出産~今まで)

(23) 会社用グッズをまとめて収納しておく

(24) 家庭菜園(3月下旬)に、苗を植える

(25) 美容院に行く(4月中旬)

(26) 溜まっている海外ドラマの巻き取り視聴

(27) デジイチを上手に取れるようになる

 

 

こんなところでしょうか。。

 

1日1個ずつ片付けていけば、十分間に合う計算なので、体調と相談しながら進めていこうと思います。

 

まずは掃除

やりたいことじゃないですが、とりあえず、今日は掃除をします。産休になったらちゃんとやるーと先延ばしにして、リビングの片隅に積み上げていたものを片付けて、きっちり掃除機をかけます。

そして、無印良品に衣装ケースを買いに行ってこようと思います。昨日から、良品週間がスタートしてますもんね。なんて良いタイミングー♪

 

 

では。

 

≪前のページ