読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

楽しいけど我慢の3日間

こんばんは。

良いお天気が続いた3連休の最終日でしたね。

3連休は、実姉と甥、姪の3人が泊りがけで遊びにきました。割と頑張って遊んだので、帰宅後はぐったりして、ソファで爆睡してしまいましたよ ^^;

 

甥&姪を叱れるか?怒れるか?

甥は娘と同じ年。姪は、ちょうど2歳離れています。

仲良く遊べる時間もあるけど、やっぱり幼児なので、集まると喧嘩や小競り合い。幸いにして、全員手を出すタイプではないので暴力行為はないのですが、くだらないことでキィキィうるさいのですよね。

姉の子供は、食に貪欲で・・・・・。ヨーグルトの上に乗せたフルーツの数を数えてた時はもう・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン そして、自分のフルーツが少なくて、小さいと苦情。。わが子が小食&無頓着なので、衝撃でした。

 

しかし、姉の子というのが良かったかもしれません。娘、甥&姪に関わらず、NGなことは、ガツンと叱かることができました。(もちろん、姉⇒娘もガツガツと怒られてます)

言い難いことも普通にさらっといえた気がします。(はじめからそんな言い方しないの!とか、自分が嫌なこと言ったらだめよとか、口にモノを入れたままウロチョロしないとかですけどね)

最終日は、言い過ぎたのか、「バイバイ、またおいで」と言ったのに、甥っ子から無視されましたけどね(苦笑)

 

叱れるか?怒れるか?で言ったら、どっちもYesなのですが、それでもやっぱり疲れました。

 

娘が爆発泣き

私が比較的スパルタで育てているせいもあって、甘々には育てていないつもりではあるのですが、姉に言わせるとやっぱり一人っ子気質だそうで(当然ですが) 。普段食を取り合うことも、おもちゃで我慢することもしていないので、楽しいけど、かなりの我慢を強いられた3日間だったようです。

帰宅後、私とのやり取りの些細な事で爆発して、30分くらい大泣きするという大惨事が勃発しました。その間、大泣きしながら、床を転げまわったり、突っ伏したりと、手が付けられない状態になってしまいました。

イメージとしては、スーパーで床に転げまわって泣く子供ですかね。

抱っこしても、なだめても効果がなく、ひたすら些細なことを繰り返して、ぎゃぁぎゃぁ泣く ( ノД`)シクシク…

途中、投げだしそうになるくらいしんどかったです。

よくよく聞いてみると、「おもちゃを床に落とされたのが嫌だった」とか、「鼻をほじった手でおもちゃを触られたのが嫌だった」とか、「自分よりたくさんヨーグルトを食べて、少なくなっちゃったのが嫌だった」とか「家にあるフルーツがなくなったのが嫌だった」とか、「順番が後になったのが嫌だった」とか、小さい積み重なりがあったようです。。

帰り際に、「またきてね」と言っていたけど、つらい気持ちもあったんだなぁ・・・。

 

産後、すぐに姉が甥&姪を連れてきてくれるらしいのですが、不安定な時期にプラスで我慢をさせることを思ったら、ちょっと考えなければいけないかなという気になりました。

こういうのって、難しいですね。

 

では。

 

 

 

 

≪前のページ