読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

フォトブックで娘の年ごとのアルバムを作成(0歳児版)

こんにちは。

風邪をひきました。夫の風邪をもらった気がしないでもないですが、とにかく風邪です。のどが痛い。咳も出ます。妊婦なのに・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

しまうまプリントでフォトブックを作成

産休中のやりたいことに、「フォトブックで年齢ごとのアルバムを作成する」がありました。いざやろうとするものの、データが溜まりすぎてて、整理もできていなくて、なかなか取り掛かれなかったのですが、あと、1ヶ月切ってますからね。

作成に使ったのは、マチルダ (id:nemie)さんおすすめの「しまうまプリント」です。

高品質で安いネットプリント専門店|しまうまプリント

 

しまうまプリントのホームぺージ(トップ)です。

フォトブックを作成する前に、会員登録をしました。

(会員登録は後からでも可能ですが、フォトブックを作成している最中に、内容を保存する機能を使うのに必要になります。)

 

会員登録が済んだら、①のボタンをクリックして、フォトブックを作成に進みます。

f:id:Alstroemeria:20170323140137p:plain

 

次の画面に遷移したところです。↓

②の「今すぐ作成する」をクリックして、作成を進めます。

f:id:Alstroemeria:20170323140530p:plain

 

次の画面に遷移したところです。↓

サイズを選ぶと「作成する」ボタンが表示されます。ページ数は、作成途中でいつでも変更できるので、まずは、適当なページを選択すればよいと思います。

f:id:Alstroemeria:20170323141057p:plain

f:id:Alstroemeria:20170323141112p:plain

 

作成するボタンを押下すると、別ウィンドウで作成用のページが開きます。

f:id:Alstroemeria:20170323141312p:plain

 

写真を読み込んで、いざ作成です。

 

ここで、めんどくさい状況が発生です Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

私は基本的にAmazonのプライムフォトに一括して写真を保存しているのですが、写真を読み込みを選択すると、デスクトップ上のフォルダしか選択できません。AmazonのプライムフォトのアプリをPCにダウンロードしていないので、写真を選ぶことができませんでした。。。

仕方ないので、デスクトップアプリをダウンロードしました。

 

気を取り直して、「写真を読み込む」ボタンを押下し、ダウンロードしたAmazonのプライムフォトのフォルダにアクセスして、お目当ての写真を取り込みます。

写真は幸いにして、一括で取り込むことができます。

取り込んだら、「選択完了」ボタンを押下して、写真の配置です。

本設定ボタン:サイズの変更、ページ数の変更が可能

フォントボタン:ブック内のテキストのフォントが選択可能(5種類くらいしかないです)

 

右のグレイの部分に選択した写真が一覧で表示されますので、ここの写真をドラッグアンドドロップで配置していくだけで、自分好みのフォトブックが完成できます。

右下の「レイアウト」を選ぶと、ページの中で写真の配置やコメントの配置が選べます。

 

f:id:Alstroemeria:20170323142617p:plain

 

ページの順番はクリックして移動させるだけで、簡単に入れ替えることも可能でした。

配置した後に写真をクリックすることで、写真の回転もできましたし、写真の拡大縮小もできました。

説明を見なくても、なんとなくでやりたいことができましたよ \(^_^)/

 

さくっと書いてますが、会員登録~0歳代のアルバムを作成するまでに、4時間ほどかかりました ( ゚Д゚)

というわけで、0歳代を作るだけで疲れてしまったので、残りは明日に回します(笑)

 

作成前にやっておいたほうが良いこと

作成するにあたって、やっておいたほうが良いことをまとめました。

(1) しまうまプリントの会員登録

(2) 画像データのリネイム(おそらく、追加した写真は名前でソートされて表示されます。撮影日でのソートを切り替えできないので、あらかじめ時系列にリネイムしておいたほうが配置が楽です)

(3) 取り込むデータの整理(その年齢にあった出来事をまとめて時系列にしてメモに残しておくと便利です。)

参考画像:

f:id:Alstroemeria:20170323144845p:plain

 

コツはつかめたと思うので、明日は、1歳~4歳までを一気に作成しようと思います。

 

では。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

≪前のページ