読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

家庭菜園コーナーに苗を植えました

こんばんは。

今日は土曜日ですね。夫が夕飯にいる週に珍しい日。個人的にはどこかに食事に行きたかったのですが、風邪気味な夫が家のご飯が良いというので、ありあわせで作りましたよー。超適当ですけどね 笑

夕食後は、娘のブームに付き合って、トランプ遊び。疲れているのに、夫は娘可愛さに頑張ってました。妻の話は聞かないのになー (・ε・`)

 

家庭菜園コーナーに野菜を植えました

我が家の極小庭には、3m × 1.5m くらいの家庭菜園コーナーがあります。春~夏にかけて野菜が植えられてます。秋、冬もやりたいんですけどね。。去年は、植えるのを失念したまま時期を逃してしまいました。 

ということで、久しぶりに家庭菜園コーナーを耕して、肥料をまき、野菜を植えました。3月下旬から4月の中旬って、イロイロ野菜の苗がそろっているんですよね。

種から育てるのは私にはちょっと難しい(枯らす、芽が出ない、間引きのやり方がよくわからない)ので、ホームセンターで苗を買ってきています。

 

f:id:Alstroemeria:20170401221050j:image

 

<今年の野菜>

・ミニトマト 2株

・キュウリ 1株

・長ナス 1株

・ナス 1株

・ピーマン 2株

 

上記にプラスして、大葉を植える予定です(買いに行ったホームセンターには生憎大葉がおいてありませんでした。また、来週に行ってみてくる予定です。)

 

平日に苗を買いにいったので、お店の人も時間があったのか、よさげな苗を選んでくれました。

実は去年、キュウリ 2株を枯らしてしまったのですよね。それを踏まえて、今年は1株。接ぎ木?だかなんだか、よくわかりませんが、病気に比較的強いという株を買いました。ちゃんと育ってくれるといいなーと期待してます。

 

そうそう、娘の希望でイチゴも買いました。保育園でも育てているらしいです。

鳥に食べられてしまいそうな気がするのですが、1株用のプラスチック鉢を買って育てさせてみることにしました。うまくいけば、50日後に収穫できるそうです (^◇^)

1株でどれくらい採れるのかなー?

 

水やり担当

水やりは、娘が担当してくれることになりました。

朝一に、水を撒く約束をしました。一人でやらせるわけにはいかないので、私もパジャマで水やりに付き合ってます。田舎でよかった・・・。

初日は、シャワーを上向きにしなさいとか、水のやり過ぎだよーとか注意していたのですが、翌日からは、一人でも外の水道の栓を開け、1株5秒ごとに満遍なく水をやれてました。

6月くらいからは、アオダモや紅葉にも水をやってくれるのを期待してます 笑

いつまで付き添いが必要か微妙なところですが、まぁ、見てるだけなので、頑張ろうと思います。

 

めんどくさがり屋な私ですが、家庭菜園はなんとなく続けたいなーと思っています。虫は嫌いですが、娘の偏食防止のためにも、家計のためにも 笑、頑張ろうと思います。

 

では。

≪前のページ