読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

太陽光の売電量が1月5万円を超えた

おはようございます。

朝の起床時間を1時間早めたら、とってもゆったりできるようになりました \(^_^)/ 朝起きるのは苦手だけど、このゆったり時間は好きだなー。

 

太陽光がバリバリ稼いでくれる時期

我が家には、太陽光があります。家を建てて1ヶ月くらいしてから、稼働して、毎月せっせと稼いでくれています。

去年の終わりごろに、ようやく売電額が100万円を超えました \(^_^)/

過去の履歴を見る限り、3月~10月は稼ぎ時!!頑張ってほしいモノです。

 

ここ5ヶ月分を追加したグラフ

f:id:Alstroemeria:20170407071055j:plain

2年4か月で、約120万円。ということは、あと5年以内に太陽光の設備投資代は回収できる計算です。ヨシヨシ。

 

我が家に搭載されている太陽光のスペック

参考になるかわかりませんが、我が家の屋根にのせてある太陽光設備のスペックです。

 

太陽光設備スペック(すべて東芝製)

・パネル :SRP-250NE-WHT-J 10.0kw

・パワコン:TPV-PCS0550B<

・接続箱 :TOS-CBS4C-R

・ケーブル:TOS-YS25X-W20

 

売電契約情報

・買取期間:20年

・買取価格:38.88円

 

東芝のパネルは、他メーカーと比べるとサイズが少しだけ小さいけど、たくさん発電できるということで採用しました。今は、変わっているかもしれませんが・・・。

ここ3年で発電量は落ちていませんので、そこそこ性能は良いと思います。

もし太陽光を検討されている方がいたら、パネルのサイズと発電量も一つの検討材料とされるとよいかな。

 

参考までに。

 

関連記事

alstroemeria.hatenadiary.jp

alstroemeria.hatenadiary.jp

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

では。

≪前のページ