Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

術後一日目(続き)〜術後四日目

こんにちは。

驚異的な回復力をみせているえこです。痛み止めを服薬していますが、痛みはかなり減ってスタッフの方が驚くほど普通にスタスタ歩けてます。息子も何の問題もなく、元気です。

この調子なら母子ともに明日の退院は確実!とウキウキしてます。

 

今日は、快適な個室から大部屋に移動。ヘルパーさん待ちです。

 

術後一日目の続き〜術後四日目

 

9:15以降

・息子が泣くたびに、オムツのチェックと授乳

・4時間おきに痛み止めを服薬(ロキソプロフェンとトラムセットを交互に飲む)

 

10:45 息子が検査のため、新生児室に移動

10:50 私、寝落ち(シャワー時間を逃す)

12:30 昼食

13:00 念願の術後の初・シャワー

13:30 息子を新生児室に迎えに行く

14:00 私:昼寝

 

17:10 母と娘がお見舞いに来る

17:30 私の夕飯

19:00 エコノミー症候群予防の皮下注射

20:00 母と娘が帰る

20:30 私の検温、心拍数、血圧チェック

 

義母が息子に会いに来てくれましたが、申し送りトラブルにより追い返すことになってしまいました。

* 夫、娘、実母以外の面会は体調不良でお断りするように依頼してあったため。

看護室に事前に口頭で伝えたんですが、上手くシステムに反映されていなかったみたいです。

これについては、義母から嫌味含むメールがありました (。-∀-) 申し訳なかったですが、仕方ないです。

 

4/22 未明〜

息子が完全に覚醒。昨日と同じく、「ココットに下ろす => 泣く => 授乳 => 抱っこで寝かせる」の繰り返しです。

この日は、明け方5時過ぎまで続きました。

 

05:50 息子の黄疸チェックと検温

06:30 私の検温、心拍数、血圧チェック

07:00 エコノミー症候群予防の皮下注射

07:30 朝食

08:00 私:仮眠しつつ、ルーチン(授乳など)

12:30 昼食

13:00 シャワー(息子は新生児室に預ける)

13:40 息子を迎えに行く

15:00 実母と娘が来院

17:30 夕食

18:00 実母と娘が帰宅

19:00 夫が来院

19:30 エコノミー症候群予防の皮下注射

20:00 夫が帰宅

20:30 私の検温、心拍数、血圧チェック

21:40 私:仮眠

 

4/23 未明〜
息子が完全に覚醒。連日と同じく、「ココットに下ろす => 泣く => 授乳 => 抱っこで寝かせる」の繰り返しです。
この日は、明け方6時過ぎまで続きました。だんだん延びてる (ToT)

 

05:30 息子の黄疸チェックと検温
06:30 私の検温、心拍数、血圧チェック
07:00 エコノミー症候群予防の皮下注射
07:30 朝食
08:00 私:仮眠しつつ、ルーチン(授乳など)

10:30 夫と娘が来院

10:50 義母が来院

11:20 実母が来院

両家の母親が揃うのは、娘の出産の時以来かな。両方がありがとうございますって言ってて、何だか変な感じでした (。-∀-)

 

義母は息子を抱っこしてウハウハでした。夫に、写メを撮るように要請し、とーーーっても嬉しそうでした。

その後、娘を連れ出してスーパーで食玩を買ってくれましたが、その件で夫と私に同時に責められ、そのまま娘に八つ当たりし、娘の反感を買いました(なんで娘に責任をなすりつけるかなー。買わないでくださいって話してあるものを買ったのは自分なのに (-_-;))

 

12:30 私:昼食

12:35 義母が微妙な雰囲気のまま帰宅し、夫と娘は近くに食事を取りに出る。実母はお弁当。

13:30 夫と娘が、お店の激混みにより戻って来る(食事しないまま)。娘は超不機嫌のまま、私のベッドで不貞寝。夫は、実母の作ってくれたおにぎりを不本意ながら食べて、美容院の予約に向かう

14:00 退院指導

15:00 シャワー

15:30 娘が起きる(相変わらず、機嫌が悪い)

16:30 夫が再来院、娘の八つ当たりに私がキレる。実母のフォローも遮って、娘に怒ったので、全員微妙な状態で帰宅

 

17:30 夕食

18:00 仮眠しつつ、ルーチン

19:30 エコノミー症候群予防の皮下注射
20:30 私の検温、心拍数、血圧チェック

21:00 母乳の飲んでる量をチェック(授乳の前後で息子の体重を測定する)。14ml飲めていることが判明したものの、体重の減りが10%に届きそうなので、夜間はミルクを足す用に指示あり。

 

そして、恐怖の夜。

23時ごろから、1時間おきに「ココットに下ろす => しばらく寝る => 泣く => 授乳 => 抱っこで寝かせる」の繰り返しでした。

12時と3時にミルクを20ml足したんですけどね。あまり効果はなかったです。泣く、泣く、泣くーーー。

そんな状態でしたが、6時ごろに、息子のガチの体重測定をしたら、23日よりは25g増えていたので、足した甲斐はあったかなという感じ。

そのまま、ミルクを30ml追加しました。息子は、満足そうでこっちもホッとしました。

 

06:30 息子の黄疸チェックと検温
07:00 エコノミー症候群予防の皮下注射
07:30 朝食
08:00 私:仮眠しつつ、ルーチン(授乳など)

08:30 息子:採血のため、新生児室に移動

10:00 息子を新生児室に迎えに行く

10:30 一ヶ月検診の予約

11:00 小児科医の診察、問題なし

11:40 部屋移動(個室から大部屋)、イマココ

 

部屋移動でちょっとザワザワしてますが、明日には退院(予定)なので、我慢ですね。

身体が本当に元気なので、もう今日にでも退院したい気持ちでいっぱいです。

 

午後からは、仮眠しつつ、実母の来院対応したり、まったり過ごそうと思います。

 

入院中の食事:第二弾

 

食事の写真です。

 

4/22 昼

f:id:Alstroemeria:20170424121015p:image

 

4/22 夜

f:id:Alstroemeria:20170424120839p:image

 

4/23 朝

f:id:Alstroemeria:20170424120455p:image

 

4/23 昼

f:id:Alstroemeria:20170424120519p:image

 

4/23 夜

f:id:Alstroemeria:20170424120630p:image

 

4/24 朝

f:id:Alstroemeria:20170424120941p:image

 

ちょっと足りないんだけど、授乳食なんですよねー。みんな足りてるのかしら?

この足りてないと思う量なのに体重が思うように減らないので、我慢して頑張ります 笑

 

では。 

 

 

 

≪前のページ