読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

エイデンアンドアネイのおくるみが何かと使える

こんばんは。

毎日があっという間に過ぎてます。すでに、産後も10日余り経過しました。

体調は、順調すぎるほど順調に回復してますが、ここで調子に乗ると、更年期がひどくなるらしいので自重しつつ、毎日過ごしてます。

実母からは、なるべく目を使うなと言われてまして、スマホも制限されてます 笑 37歳にもなって、制限されるなんて。。。

 

 

出産祝いにもらったエイデンアンドアネイのおくるみ

5年前の娘の出産祝いに、仲の良い同僚からエイデンアンドアネイのおくるみをもらいました。

頂いたのは「とり・さる・ぞう・きりん」柄の4枚セットです。

 

 

大きさは、120cm × 120cmでとってもビッグサイズですが、とーーーーっても使いやすいです。娘の時から重宝してましたが、今回息子に使ってみてあらためて使いやすいな、と実感しました。

お値段も手ごろだし、出産祝いにお勧めな一品です。

 

エイデンアンドアネイのおくるみの使い道

とっても使い勝手が良いエイデンアンドアネイのおくるみですが、使い道はたくさんあります。

 

1) 赤ちゃん用布団のシーツ代わり

大きさが120cm × 120cmなので、赤ちゃん用の敷き布団のシーツとしても使えます。赤ちゃんはミルクの吐き戻しなどが多くあるので、敷布団が汚れがちですが、このおくるみをシーツ代わりに敷いておけば、おくるみを交換するだけで済みます。

ガーゼ素材なので、赤ちゃんの肌にも優しいですし、すぐに乾くんですよね。

洗えば洗うほどに柔らかくふわふわになっていくので、娘の時に洗いまくった我が家のおくるみは、今ふわふわ状態です 笑

 

2) 湯上りタオル

ビッグサイズなので、湯上りに、広げて包み込むように抱っこし、全身をゆったり拭きあげられます。

赤ちゃんは裸にするとかなりストレスがかかるみたいなので、おくるみの半分ほどは赤ちゃんをつつみ、残り半分で頭を拭いたり、関節、首回りなど、拭きあげることができます。

ガーゼ素材なので、水の吸収が良く、拭き残しが少なくてすみますよ。

 

3) タオルケット代わり

ガーゼなので、軽いし、温かいので、タオルケット代わりにかけておけます。4つ折りにしても、60cm × 60cm あるので、今の息子には十分な大きさです。

 

4) あかちゃんのお雛まき用

息子はこのお雛まきが苦手なようなので、あまり使いませんが、娘の時には重宝しました。

胎内と同じ体勢を維持すると寝つきやらが良くなるらしく、生後3か月くらいまでは有効な手段のようです。

【新米ママ必見】寝ないわが子・夜泣きに対策にはこれ!【おひなまき】 - NAVER まとめ

 

 

出産祝いにもらった4枚があるのですが、自分で買い足そうかなーと思うくらいに毎日大活躍してます。柄もたくさん種類があるんですよ。

次に自分で買うなら、「18 vintage circus」か、「28 paper tales」か、「30 high seas」かなーー。

 

義姉から出産祝いのリクエストがあればメールしてーと言われているので、お願いしようか迷い中です 笑

 

f:id:Alstroemeria:20170501213015p:image

 

では。

≪前のページ