読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

育児日記をせっせとつけてます

こんばんは。

あっという間に休みが過ぎていきますね。夫の休みが短すぎて、本当に気の毒です。頑張ってくれるのは本当に感謝ですが、身体が心配・・・。といいつつ、娘の相手をがっつり要求してますが 笑

娘は、お父さん大好き!!なので、とっても嬉しそう。私は、娘の邪魔(失礼)を受けることなく、息子の世話ができて満足。夫は疲れを感じつつも、ちょっと多めの休みがあるので頑張れるみたいで、大好きな娘と過ごすことができて幸せそう。みんながハッピーに過ごせてます。

 

育児日記を買いました

前回、出産した病院では育児日記帳をもらえたのですが、今回の病院ではもらえなかったので、育児日記帳を買いました。

 

てるてる天使Ver.

 

 

田村みえさんという作家さんのキャラクター。ほのぼの絵が好みで、グッズを見つけては購入してます。これは、「てるてる天使」ですが、他のキャラ(ずきんちゃん)とか、可愛すぎて・・・・。

 

田村みえさんのホームページ ↓

田村みえのホームページ

 

育児日記とありますが、妊娠中の健診の日記もつけられて、出産した日の情報とか、名づけの意味とかも記載する欄がありますよ。(まだ、私は書いていませんけど、近いうちに記載する予定です。)

 

中身はこんな感じです(参考までに)

 

出産時の情報

f:id:Alstroemeria:20170506021535p:image

 

子供に関するアレコレ

 f:id:Alstroemeria:20170506021550p:image

 

妊婦健診の記録用 

f:id:Alstroemeria:20170506021600p:image

 

日々の記録ページ

f:id:Alstroemeria:20170506021630p:image

 

デジタルでも良いけど、やっぱり紙が便利

このご時世なので、こういったアプリはたくさん出てますし、簡単に記録できて便利と思いますが、この育児日記って、他の人に見せる機会があるのですよね。(1ヶ月検診とか、4ヶ月健診とか、保健師の自宅訪問とか、病気にかかった時の小児科などなど)

 

あとは、様子がおかしいな・・・と思ったときの振り返りが週単位で簡単にチェックできるのもやっぱり紙ならではかなと思います。(これは、デジタルでもできるかもしれませんけどね。)

 

諸々の理由で、お金は多少かかりますが、今回も紙ベースの育児日記を選ぶことにしました。大好きなキャラクターの育児日記で、記録を残せるので多少テンションも上がります 笑

1年間つけ終わったら、デジタル化したいなーと思いますが、裁断はちょっと躊躇しますね。このままノートの状態でスキャンできたらいいなー。

書籍や本を裁断しないで電子書籍化するスキャン代行サービス|そのままスキャン

 

これって、コンシューマー向けにもやってるのかしら?? その時になったら、もう一回探してみようと思います。

 

では。

 

 

≪前のページ