読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

帝王切開の傷跡ケア

こんばんは。

GWがあっという間に終わっちゃいましたね。我が家にはようやく実母が戻ってきてくれました。5日間の不在でしたが、洗濯&ごはんづくりが結構負担でした。夫も手伝ってはくれたのですが、なんつーか、気が利かない。。

手が離せなくて泣いている息子を「ちょっと見てて」と言ったら、そばで見てるだけ。オイ |д゚) そこは抱っこしてあやすところだろう・・・  (メ゚皿゚)フンガー 夫の成長は、息子の成長と同じくらい時間がかかりそうです。これで、二児の父か・・・。

 

帝王切開の傷跡

術後17日目です。まだまだ縫い目がボコボコとして、傷になにかが触れると痛いので、病院でもらった腹帯を日々してます(トコちゃんベルトはまだできない (;´・ω・) )

前回の治りを記憶していないのですが、17日後でもこんなだったかなーー?? 子宮筋腫の手術の跡もこんなだったかな?

正直なことを言うと、前回の帝王切開や子宮筋腫後の傷跡と比較すると、今回の傷跡は酷い気がしています。ぶっちゃけ、へたくそ・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ケロイド体質ではないのですが、なんだかケロイドになりそうな、ボコボコと跡が残りそうな、そんな気配がしているお腹です。今更誰に見せるお腹でもないのですが、この傷跡は嫌だなぁ・・・ということで、頑張ってケアをしています。

 

傷跡のケア

今回の病院では、術後に傷跡にテープを貼ってケアしてくれましたが、シャワーで外れたらそのままで良しという方針でした。

ただ、前回の病院では、産後1ヶ月くらいは傷口は保湿して、テープを貼って傷跡に圧力をかけないほうが良いとのことだったんですよね。そのアドバイス通りに、ヒルドイド ローション液で保湿して、傷跡をテープで保護してました。

そのおかげかわかりませんが、本当にきれいに治ったんですよね。看護師さんが傷跡を見て、「えーーー、切ったの  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ」って驚いたくらいです。

 

ということで、主治医に頼んで、ヒルドイド ローション液と術後に貼ってもらったテープ(3M Steri-Strip:R1547)を処方してもらいました。使い方は、シャワー後にヒルドイド ローション液を傷にペタペタと塗って、乾いたところに傷を保護するようにテープを貼ってます。 

処方してもらったヒルドイド ローション液とテープ(3M Steri-Strip:R1547)

f:id:Alstroemeria:20170506152500j:image

 

テープ(3M Steri-Strip:R1547)ですが、1袋に2シート。1シートには、12mm × 100mmのテープが3本張り付けられています。100mmだと傷には長すぎるので、半分にカットして使っています。傷跡全体に貼ろうと思うと、テープは5カットくらい必要になります。

テープは、1日~2日(長いと3日)くらいではがれてしまうので、1袋あたり2日~3日分ですね。

f:id:Alstroemeria:20170506152512p:image

f:id:Alstroemeria:20170506152523p:image

 

 

上で書いた通り、微妙な傷跡の状態ですが、術後よりはだんだんマシになってる気はしてます。きっとよくなると信じて、1ヶ月と言わず、2ヶ月、3ケ月と貼ってみようと思います。

 

処方してもらったテープですが、ネットでも買えるみたいなので、なくなったら購入しようと思います。

 

では。

≪前のページ