読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

乳幼児医療費受給者証をラミネートしました

こんばんは。

9連休が終わり、今日から娘は再び保育園です。ゴールデンウィーク明けからは、水筒を持参するように言われたので、張り切って持っていきましたよ。

今は、私も大量にお茶を飲んでいるし、娘の水筒は0.8L入るタイプなので、お茶を作る回数がかなり増えそうです。一日で2Lを3回くらいかしら・・・?

ルイボスティを飲んでいるのですが、早めに買い足すようにしようっと。

 

そういえば、楽天マラソン、まだかしら?お茶含め、買いたいものが溜まっているんだけどなぁ。

 

息子用の乳幼児医療費受給者証が届きました 

先日、出生届を提出した際に合わせて申請していた乳幼児医療費受給者証が届きました。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

住んでいる市の受給者証は、厚紙に必要事項が印字してあります。

この受給者証ですが、子供が病院を受診するとき、予防接種を受けるとき、薬局で薬を受け取る時に見せる必要があるので、かなりの頻度で利用することになります。それにも関わらず、厚紙。小学生になる年まで使うのに、厚紙・・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

娘の時は、保護せずにしばらく使っていたため、縁がボロボロになってしまいました。

 

娘&息子用の受給者証をラミネート加工しました

届いた息子用の受給者証をボロボロにならないうちに、ラミネート加工しました。(娘分はすでに対応済み)

 f:id:Alstroemeria:20170507154805p:image

ぴかぴか (^◇^)

真ん中で折り曲げて保管するのですが、ラミネートしてあっても、普通に折り曲げることができます。角が危ないので、丸くカットして、完成です。

これで、6年間きれいな状態で使えそうです。

 

しかし、これ、厚紙にする必要があるのかな、と素朴な疑問。

「乳幼児医療費受給者証」で画像をググってみると、ハガキサイズの市町村もあるみたいですね。ハガキサイズよりはいいのかな??

全国一律でカードにすればいいのにな。利用者に500円くらい負担してもらって、「カード化」できないもんですかね?ご検討ください 笑

 

では。

 

 

≪前のページ