Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

産後1ヶ月で使ったもの/使わなかったもの

おはようございます。

朝からカラスが騒いでます。最近、近所にカラスが出没するようになってしまって・・・。単なる出没ならいいんですが、色々なお宅の車を攻撃するんですよね。サイドミラーやら、フロントガラスやら、屋根をコツコツ、コツコツ。。

めっちゃ迷惑!! あとで、対策をググろうと思います。

 

産前に準備したもの

前回の記憶を頼りに、準備したものをまとめました。

 

★ 短肌着(6枚)/コンビ肌着(7枚)

姉&妹のところからお古をもらいました。短肌着が3枚、コンビ肌着が5枚。

短肌着が足りないかな・・ということで、短肌着3枚、コンビ肌着2枚のセットを買い足しました。

 

ハーモネイチャーさんの肌着セット

 

スナップ部分が布から取れそうで、取り外しもしにくいしイマイチ・・・ (。-`ω-) 柄は可愛いのになー。

 

★ 2wayオール(10枚)

姉&妹のところからのお古。我が家の娘用に買ったものもあって、懐かしかった~。

 

★ おくるみ

分厚いタイプはうさぎのマークのお店で、2,000円くらいのものを買いました。

ガーゼの柔らかいタイプは、娘が使っていたモノ。エイデンアンドアネイの大判ガーゼおくるみ 4枚です。

エイデンアンドアネイのおくるみが何かと使える - Bygones !

 

★ ベビーベッド

姉のところから、借りました。

 

★ ベビー布団(2セット)

1セットは、娘が使っていたモノで、ベビーベッドにセット。

もう1セットは、妹のところから借りました。1Fに寝かせる布団として使おうと思いましたが、使わず。。

 

★ ビーチタオル

娘の時に使っていたモノ。ベビー布団のシーツの上にセットして使ってます。とっても便利です。

 

★ ガーゼタオル(沐浴用の長いタイプ(3枚)、体を洗ったり顔を拭く分(5枚))

購入。

 

★ 新生児から使えるベビーシート(チャイルドシート)

購入

 

★ おしりふき

赤ちゃん本舗から販売されているおしりふきがお気に入り。

 

 

★ 哺乳瓶&付け替え用乳首&ミルク

ピジョンの240mlタイプのガラス製を購入。

第二子は母乳のみでいくことになりました - Bygones !

 

★ ベビーバス(プラスチックタイプ)

妹から借りました。

 

★ ベビー用洗濯洗剤(アラウ)

購入 

 

★ 沐浴剤(スキナベーブ)

購入

 

★ 子供用綿棒

娘が使っているものを活用

 

★ 爪切り(はさみタイプ)

娘が使っていたモノを活用してます。

 

出産後、買い足したもの

産後に買い足したものです。

 

★ おむつ(新生児用)

息子の状態(身長、体重)を見てから、おむつを買いました。パンパース プレミアム 新生児用です。しばらくしてから、ノーマルタイプに切り替えました。

 

★ 母乳パッド

思ったよりも母乳が出てくれたので、慌てて購入しました。

 

★ おむつ用の蓋つきバケツ(室内置き)

めんどくさいでしょーと母が勝手に買ってきました。

 

産後1ヶ月で使ったもの/使わなかったもの

上記の中で、使ったもの/使わなかったものをまとめました。

 

絶対に必要!

★ 短肌着(6枚)/コンビ肌着(7枚)※ 吐き戻しが多い子だと、若干足りないかも。

★ 2wayオール(10枚)※ 10枚は不要かな。外出するようになると違うかもしれないけど・・・。4月生まれで、産後1ヶ月だったら、3枚くらいあれば十分)

★ おくるみ(薄いガーゼタイプ)※ 沐浴後のタオル代わりにもなるし、便利。もっとあっても良い。洗濯後は速攻で乾くので、こまめに洗濯すれば4枚でも足りると思う。

★ ベビー布団(1セット)

★ ビーチタオル

★ ガーゼタオル(沐浴用の長いタイプ(3枚)、体を洗ったり顔を拭く分(5枚))

★ 新生児から使えるベビーシート(チャイルドシート)

★ ベビーバス(プラスチックタイプ)

★ 爪切り(はさみタイプ)

 

どっちでも良い

★ ベビーベッド(今のところ、あんまり寝せてません。今後は、使うかもしれませんが...)

★ 汚れた服を浸け置きしておくバケツ

 

不要だった

★ おくるみ(分厚いタイプ)

★ ベビー布団(2セット目)※ 1セットで十分かな。

★ 哺乳瓶&付け替え用乳首&ミルク ※ 完母でいけたので。

★ おむつ用の蓋つきバケツ(室内置き) ※ オムツ交換したら、手を洗うために洗面にいくので、ゴミは結局捨てにいけるのでいらなかった。。

 

消耗品

★ おむつ(新生児用)

★ おしりふき

★ 母乳パッド

★ ベビー用洗濯洗剤(アラウ)

★ 沐浴剤(スキナベーブ 500mlタイプ):1本で充分です

★ 子供用綿棒(赤ちゃん用の細いタイプのほうが良いかも)

 

こんな感じです。参考になれば幸いです。

 

では。

 

 

≪前のページ