Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

コミュ力低下中、とっさの対応がうまくいかない

おはようございます。

最近、朝5時の授乳後の時間がゴールデンタイムと気が付きました。夫も、娘も、息子も寝ていて、自分時間が持てています。

この時間に雑多な家事を済ませたら、自分時間です \(^_^)/

 

コミュ力が低下中な気がする今日この頃

コミュ力といってよいのかわかりませんが、最近、立て続けに自分の対応に後悔することがありました。

 

その1

先日、子連れランチ会に参加したのですが、その時のこと。

各家庭でそれぞれ食べたいものを注文する形式だったので、娘用に餃子を頼んでいたのです。品が運ばれてきたときにテーブルの真ん中に置かれたものだから、娘のお友達が勝手に餃子を食べようとしちゃったんですよね。

娘は、そのお友達に「それ、私が頼んだものなの。食べないでーーー  (メ゚皿゚)フンガー」と言ったのですが、お友達は「おれ、食べてないし」といい、娘の餃子を勝手に1個食べちゃったんですよね ^^;

とっさのことでなんて返してよいかわからず、その後は、無言で餃子の皿を娘の前において食べられないようにしてあげるのが精いっぱいでした。

 

娘が「食べないで」と抵抗した時点で、「ごめんね。これ(娘)用に頼んだものなの。〇〇君も食べたかったら、お母さんに頼んでもらう?」って聞けばよかったな、と。

娘は、大好きな餃子が食べられてしまって悲しそうで、せっかくの楽しい食事会だったのに可哀想なことをしてしまいました。

 

 

その2

保育園の親御さんと話しているときに、「療育に通っているんだ」と言われたときのこと。

これまた、なんて返してよいかわからず、「そうなんだ。療育で何やってるの?」と聞き返してしまいました。その方が説明してくれたことに、「そうなんだー」としか返せず、後悔です。

これは未だになんて返すのが正解なのかわかっていないのですが。自分の返答で良かったのか、本当に悩み中です。

 

療育となると、「よくなるといいね」も違う気がするし、「大変だね」もなんだか・・・。

 

人と話す機会が少ないからコミュ力が低下しているのか?

産休・育休中で、かつ夫とも平日はあまり会話できていないので(激務のため、家におらず)、大人と会話をする機会が著しく減っています。

そのせいなのかな、という気がしないでもないのですが、広く浅くお付き合いしている人との会話がうまくできていない気がするのですよね。うまく言葉がつなげないというか・・・。

人のお話をふんふんと聞くのは楽しいのですけどね。。

保育園の親御さんにとっても感じの良い人がいるのですが、その方みたいに、さりげない返しができるようになりたいなーと切に願ってます。

 

ひさびさに、阿川さんの本でも読もうかな。

 

 

 

 

では。

*1:文春新書

≪前のページ