Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

寝かしつけは、黙ってひたすらサイドステップ

おはようございます。

ついに梅雨入りしちゃいましたね。最近は洗濯モノが多いので、干し場所をどうしようか検討中です。とりあえず、最優先は息子の洗濯物として回していこうかな。

 

寝かしつけに手こずる

娘は比較的よく寝る赤ちゃんで、授乳( or ミルク)後は、げっぷをさせて布団に転がして置いたら概ね自分で寝てくれました。

たまにぐずるときがありましたが、その時は、子守歌を歌いながら背中をトントンしていたら落ち着いてくれてたと記憶してます。

 

息子も、娘と同じようにそんなにぐずることなく寝てくれていたのですが、昨日は違いました。授乳後なのに、お布団に寝かせると大泣き。

抱き上げると、大泣きは止まるのですが、ぐずぐずが続きました。このぐずぐず、地味にメンタルを削られるのですよね。

 

仕方ないので、子守歌でトントンしようとすると、伏兵が・・・ ( ゚Д゚)

なんと、娘がまぁまぁな声量で被せてくるのです。娘にしたら知ってる歌が聞こえてくるので、つい歌っちゃうんでしょうけど、うるさいわー  ( ゚Д゚)ドルァ!

 

娘に歌われると、娘自身の目も覚めるし、息子も寝ない上にグズグズしたままだし、で最悪でした。

 

息子をおくるみで包んで、黙ってサイドステップ

有名なおひな巻きほどキツくではないのですが、寒くない程度におくるみで包んで抱っこしたら、ひたすらサイドステップを踏んでみました。サイドに体重移動させたタイミングで膝をおり、リズムをつけてひたすらにサイドステップです。

この間は、無言。早く寝ろーーーと焦ると息子に伝わって、ますます寝なくなるので、頭を無にして、サイドステップです。

しばらくしているとなんとなく重みが変わるので(多分寝たと思われます)そこからもう少し我慢してサイドステップ 笑

重みが変わって5分ほどしたら、多分ベッドに下ろしても大丈夫だと思います。

 

昨日は、寝る => 1時間もせずして泣く => サイドステップ のループでかなり疲れました。

今日の昼間は、仮眠をたくさんとって体力回復に努めようと思います。 

 

では。

 

≪前のページ