Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

内祝いは地元の製菓メーカーの「お菓子の詰め合わせ」に決定

おはようございます。

気温差が激しくて、身体がだるくて仕方ないです。風邪ではない、と思うんですが、ちょっと不安な体調です (。-`ω-)

 

遅ればせながら息子の出産祝いの内祝いを準備

息子が産まれて、すでに50日が経過しました。本当なら生後1ヶ月くらいで内祝いを返すのが一般的とのことですが、なんだかんだで遅くなってしまって、ようやくお返しの準備が整いました。

 

最終的に内祝いに選んだのは、五穀屋さんの「お菓子の詰め合わせ」です。店員さんに予算をお伝えして、日持ちのするお菓子で組み合わせてもらいました。

 

五穀屋 (ごこくや)

 

どのお菓子もとってもおいしいのですが、おすすめは「千々豆(ちぢまめ)」です。

五穀屋 (ごこくや) / 五穀豆菓子 千千豆

 

f:id:Alstroemeria:20170612101927j:image

 

6種類ほど味があるのですが、塩糀きな粉が一番おいしいです。酒粕小豆が二番目。わさび醤油も後味でピリッとわさびが効いてておいしいですよ。

 

娘もお気に入りなので、自宅用にも購入してしまいました (^◇^)

 f:id:Alstroemeria:20170612002718j:imagef:id:Alstroemeria:20170612002737p:image

パッケージもシンプルでかわいいですよね。

このパッケージには、小袋にはいった千々豆が2袋入っています。

600円(税別)なので、ご挨拶とかのお菓子にも良いかな、と思います。

 

こちらもONLINE SHOPありです。

五穀屋 (ごこくや) / オンラインショップ

 

東京だと、松屋銀座 地下1階 和菓子売場で買うことができます。

 

候補に挙がった内祝いの品

最終候補に残った品は、「パイとディップの詰め合わせ」です。

地元の製菓メーカー「春華堂」さんのスイーツ・コミュニティ「nicoe(ニコエ)」内にある「coneri(こねり)」というお店で買うことができます。

 

coneri|フロアガイド|nicoe(ニコエ) | 浜北スイーツ・コミュニティ(静岡県浜松市)

 

地元の有名な素材を使ってディップやパイが作られているので、特別感があるかなーと思って候補に選びました。

 

詰め合わせするディップもパイも、数、種類を自由に選ぶことができるので、お祝いの額に合わせてカスタマイズできますよ^^ ちなみに、ディップ1瓶とパイ1パック(10本入りかな)の組み合わせだと、約1,600円くらいです。

 

ディップもパイも色々な味があって、試食させてもらったのですが、おすすめは「えびタルタルソース」。パスタに絡めてもおいしそうな気がしました。

 

ONLINE SHOPもありますよ^^

coneri (こねり) / こねり ONLINE SHOP

 

東京だと、品川駅にできるのかな?

ちょっと自信がありませんが、2017年10月16日(月)〜10月29日(日)にエキュート品川 サウス内イベントスペースに、ポップアップストアを出店予定だそうです。

 

 

こちらのパイにしなかった理由は、夫と私の好みです 笑

五穀屋さんの方が好きな味でした ( ゚Д゚)ウマー 

 

 

娘の時の内祝いはWebで注文しました

娘の時は、1ヶ月を厳密に守って、Webで注文しました。懐かしい。。

娘の出産祝いの内祝いに選んだのは、お米の詰め合わせでした。

 

こちらも頂いたお祝いの金額に合わせて色々選べます。

 

内祝いをいただくことも結構あるのですが、個人的にはキエモノが一番うれしいな、と思っている人なので、自分もキエモノを選ぶようにしています。

もし「内祝い、どうしよう~」と悩まれている方がいたら、特別感があるキエモノはお勧めですよ!

 

では。

 

≪前のページ