Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

帝王切開から8週間が経過

おはようございます。

産後8週間が経ち、産休から育休へ移行しました。特に会社から連絡はないのですが、そのうち来るのかな??

有り難いことに息子はすくすく成長してくれてまして、昼間は抱っこしていないと泣くのですが、夜(19時以降)はガッツリ寝てくれるという出来た息子です。(授乳間隔が開き過ぎないように、3時間ごとに起こしてますが・・・。)

 

帝王切開の諸々の経過

娘に引き続き、息子も予定帝王切開にて出産しました。37歳、帝王切開のその後をつらつらと綴ってみようと思います。

 

傷跡(見た目)

頑張ってケアをしているのですが、残念ながら2mmほどの太さの傷が出来てしまいました。娘の時も、筋腫の手術後もほとんど目立たないくらいの傷だったのに、かなりショックです。

とりあえず、半年くらいまではケアを続けていく予定なので、もう少し目立たなくなることを期待します。

 

傷の痛み

手術当日、翌日までは痛かったのですが、その後は痛み止め(飲み薬)がとってもよく効いてくれて痛みはほとんど感じませんでした。

退院時には、普通にしていればほとんど痛みもなく、息子の不用意な蹴り以外は傷が気になることはありませんでした。

1ヶ月もすると、物理的な衝撃がなければ、痛みもなく、たまに引き攣るような痛みというか、痒みがあるくらいでした。

8週間経過した今では、ちょっとくらいの物理的な衝撃では痛みはほとんどありません。傷跡以外の皮膚と同じじゃないかな。

 

運動面

一昨日、娘の自転車の練習のため、自分の足で並走してみました。全力疾走すること300mほど、特に問題なく走れました(息が上がったのは、体力的な問題ですね ^^;)

 

昨日、お風呂上りに腹筋をしてみました。10回ほどやってみましたが、特に気になる点はありませんでした(10回しかできなかったのは、体力的な問題です (´・ω・`))

 

膝倒し、仰向けに寝転んでの自転車こぎなども、特に痛みもなく、普通にできました。

ということで、身体としては、気にしなくても良い状態になったのではないかと思います。

 

ちなみに、産後の運動については、母体1ヶ月健診の時に開始しても問題なしと主治医の許可はとってあります。単に私がぐうたらして、運動を開始していなかっただけです (苦笑

 

今もですが、股上が浅いジーンズは履くことができていません。ちょうどボタンとファスナーが傷の上に当たるので、さすがに痛いです。

サイズ的には、もう履けるのですけどね。。

仕方ないので、今は、股上が深めのジーンズ、ウエストが総ゴムのガウチョパンツ、大き目サイズのテーパードパンツを履いています。

トップスは、特に変わりなしです。二度目の妊娠前の服は余裕で入るようになりました。娘の妊娠前のトップスは、まだちょっと厳しいです Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

下着

上下ともに、妊娠前のものはまだ無理ですね。上はサイズ的にNG。下は、ゴムの部分が傷にあたり、気になってしまうので、無理でした。

この程度のゴムの締め付けなら痛みは出ないはずなのですが、長時間だからでしょうか。仕方ないので、未だマタニティショーツをゆるゆる状態で履いてます。

 

日常生活

出来た息子のおかげで、大きな寝不足もなく、日常生活を送れています。有り難い。。

多少寝不足の時もありますが、日中に寝ればいいやーと気楽に過ごせているので、流行りのワンオペですが、特に大きなストレスもなしです。

 

ここ2週間ほどの一日のスケジュールです。

 

01:00前後 授乳 ⇒ 寝る

04:00前後 授乳 ⇒ ウトウトする

05:00前後 洗濯を干す、リビングの掃除機掛け、夫の朝食(車で食べる用のおにぎり)を作る。その後、06:30まで自分時間 \(^_^)/

06:30 夫が出勤、私&娘が朝食をとる

07:15前後 授乳

07:45前後 朝の身支度(着替え、化粧)、娘の身支度の手伝い

08:30 娘を保育園に送っていく

09:15前後 帰宅

(その後は)ひたすら、息子を授乳 or ソファに座って抱っこ(布団に寝かせると、泣きわめくので・・・)。あまりにも眠い時は、自分のベッドで息子と一緒に眠る。昼ご飯は、取れるタイミングで取る。夕食の準備もできる範囲でやる。洗濯を取り込む。息子が寝てくれるときは、本を読んだり、常備菜を作ったりする。

15:40前後 娘を保育園に迎えに行く(保育園で思いの外、時間がとられる)

17:00前後 帰宅 ⇒ 娘と遊ぶ

17:30前後 夕飯の準備(娘は自分で明日の準備をするので、チェックだけする)

17:45前後 夕食(息子が泣くので、抱っこしたまま食べる。たまに息子に、食べ物が落ちることもあり)

18:30前後 息子のお風呂(未だ、ベビーバスで入れている)

18:40前後 授乳(この間に娘が一人でお風呂に入る。。。すまん)

19:00前後 息子をベビーベッドに転がす、娘のお風呂後の手伝い(髪や体の拭き上げ、ドライヤーをかける、歯磨きの仕上げ磨き)

※ 息子は、ドライヤーの音で、勝手に眠る ( ゚Д゚)スゲー

19:20前後 娘に絵本を読む、娘の耳かき、娘の話に付き合う

19:45前後 娘の部屋の電気を消して、風呂に入る(娘は勝手に寝る ( ゚Д゚)スゲー)

20:15前後 風呂上がりのケア(基礎化粧、髪を乾かす)

20:30前後 夕飯の片付け(食器を食洗器に入れる、夫の夕飯をお膳に並べる)と明日の準備(炊飯器を洗う、米を予約する、洗濯を予約する)

21:00前後 海外ドラマを見る

22:00前後 授乳 ⇒ 寝る(たまに、夫が帰ってくるまでドラマを見て待っていることもあり)

 

割と規則正しく生活できているような気がします \(^_^)/

娘と遊ぶ時間が少ないのですが、今の私にできる精一杯。頑張りすぎると反動がくるタイプなので、このままゆるゆると育児していく予定です 笑

 

では!

≪前のページ