Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

築2年8ヶ月、何より嫌いなGが出た

おはようございます。

今朝もいい天気、朝日が目にしみますねー。眠たい (´Д⊂ヽ

今日は、Gの話。画像は出ません 笑 お嫌いな人は、見ないほうがいいかもしれません。

 

脱衣所兼洗面にGが出た

我が家は、2014年10月に家を建てたので、2年8ヶ月ほどになります。まだまだ築浅な我が家に、まさかのGが出没しました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

出没したのは、2Fにある脱衣所兼洗面の壁です!もーー、どっから入ったんだよ!!!

発見したのは、娘。お風呂に入るタイミングで、「おかーさん。おっきな虫がいるよー」と教えてくれ、どれどれと見たらなんとG!!!

床にほど近い壁に、3cmほどのG(黒のやつじゃなくて、茶色のやつ)!!

 

速攻で脱衣所から出て、とりあえず、扉を締めました。

 

私、Gが大っ嫌いなんです。姿を見ると、心臓がバクバクして、手に汗が出てきて、本当に落ち着かなくなるのです (´;ω;`) 今も書きながら思い出して、バクバクしてます。

しかし、私はハハオヤ。娘を風呂に入れなければならないので、仕方なく戦うことにしました。

 

Gと戦う

戦うといっても、つぶすとかは無理(掃除がいや)なんで、別の方法を考えました。

 

1.大量のティッシュでつかむ(⇒ 想像しただけで無理)

2.娘につかんで捨ててもらう(⇒ 娘に申し訳ないので、無理)

3.掃除機で吸う(⇒ 後処理がいやなので無理)

4.バケツなどで上から被せて、とりあえず、自由に動き回れないようにする。殺処分は、帰宅後の夫に任せる。(⇒ これくらいならなんとか頑張れるかな?)

 

4で行くことにしました。

まずは、寝室と娘の部屋の扉を閉め、バケツを確保。息子のおむつ入れに購入した100円ショップのバケツ(使ってない)を手に持ち、そーーーっと壁に向かって近づけたら、なんと動いた!!

「ぎゃーーーー」と絶叫しながら、必死でバケツを上から被せようとするも、なかなか上手く被せられない。

Gが動くたびに私が「ぎゃーぎゃー」と絶叫するものだから、娘が「おかーさん、頑張れ!!頑張れ!!」と応援してくれました。しかし、その娘の声にも応える余裕もなく、超必死な私。脱衣所からGが脱走したときは、もう絶望しました。

戦った時間は不明ですが、なんとか廊下でバケツの下に追い込むことができました \(^_^)/ バケツの中で動くGの影を見て、本当に嫌な気分になりましたが、とりあえず安心です。万が一のことを考え、図鑑で重しをしておきました。

f:id:Alstroemeria:20170617061710p:image 

その後、夫に半泣きで電話したら、殺処分のためのグッズを買ってくるとの頼もしい返事がもらえて、これまた安心。

私がGが苦手なことをしっている夫は、「早く帰れなくてすまんね」と珍しく優しい発言してました 笑

 

夜中の3時に夫が対処

バケツに追い込んだあと、あれこれして寝てしまったのですが、夜中に授乳に起きたら、まだ廊下にバケツがある。なんだかさっきと変化がないぞーと思い、1Fに降りていくと、ソファで寝ている夫 (メ゚皿゚)フンガー

たたき起こして、処理してもらうことにしました。

夫が買ってきたグッズは、この2つ。

 

f:id:Alstroemeria:20170617061730j:image

 

フマキラー 隠れたゴキブリまとめて退治/這う虫・飛ぶ虫 凍殺ジェット

 

 

 

バケツの下にいるGに「這う虫・飛ぶ虫 凍殺ジェット」を吹きかけ、退治してくれました。いやー、頼りになる夫で良かった。

そうそう、「這う虫・飛ぶ虫 凍殺ジェット」はなかなかできるグッズでした。最初、勢いが足りないらしいので、数回試しスプレーをしておくのが「吉」です!

もう二度と出ないでくれ!と、心の底から願いますが、無理だろうな・・・。ちょっと今日、対策を考えようと思います。

はーーー、憂鬱です (。-`ω-)

 

なにか良い対策があったら、教えてください。

 

では。

≪前のページ