Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

祝・息子が生後2ヶ月を迎えました

こんばんはー。

今日もめっちゃめちゃ暑いですね。汗だくになりながら、日中を過ごしましたYO (;´・ω・)

 

息子が生後2ヶ月を迎えました

4月20日に産まれた息子。本日、無事に2ヶ月を迎えることができました \(^_^)/

夫が平日は6:30~23:30まで仕事、土曜も同じく仕事。日曜日は、疲れ果てて寝ているという頼りにならない状態で、娘と息子の育児をする私、よく頑張ったなーーー |д゚)

 

2ヶ月目の息子

地区の健康センターに行って、計測してきました。

 

身長:56.5 cm(+13.0 cm)

体重:4,810 g(+2,142 g)

頭囲:38.5 cm(+4.5 cm)

胸囲:37.3 cm(+6.3 cm)

 

スクスク成長してます。カウプ指数なるものも教えてもらいましたが、15.1でした(標準)。

成長曲線を見ても、標準ど真ん中を成長していってくれているようです(ちょっと身長は低めかな??)

 

オムツは、新生児用を使ってます。新生児用をうっかり重複して買いだめしてしまったので、本日時点で3パックが未使用で残ってます。使い切れるか不安。。。

 

2ヶ月目の息子の様子

息子の様子です。

 

★ 日中は、布団に下ろすと泣きます。私たちが朝食を食べているときは、かろうじて寝てるかな?

この暑い中、抱っこで過ごしてます(汗疹ができそう・・・)

 

★ 未だ、ベビーバスで風呂に入っています。スキナベーブがなくなったら、大人と一緒の浴槽でお風呂に入る予定。あと、数日でお風呂デビューになりそうです。

 

★ 首は徐々に座ってきました。

 

★ 19時ごろにお風呂に入った後は、3時間おきの授乳以外、朝の5時ごろまでがっつり寝ます。(親孝行な息子だわー ♡)

 

★ 「あっついわー」というと、嬉しそうに、満面で「にしゃぁ」と笑います(可愛いんです)

 

★ 夕飯を食べてるときは、9割がた泣きます。直前に授乳しようがお構いなしに泣きます。抱っこすると、速攻で泣き止みます。

 

★ 排泄(大)をしたときは、割と泣いて教えてくれます(不快なんでしょうね。。)

 

★ 今のところ、快便

 

★ ミルクも飲める(1ヶ月に1回くらい、諸事情であげてます)

 

総じて、手がかからない息子です。

日中は、確かに抱っこ魔なので暑くて大変なんですが、抱っこしていればご機嫌なので、重さに耐えれれば特につらくはないです。

 

娘の時にはなかった余裕があるのか、息子、めっちゃ可愛いです。

 f:id:Alstroemeria:20170620224100p:image

二度目の息子公開。多分、最後になるかな (。-∀-)

 

明後日から、恐怖の予防接種が始まりますが、このままスクスクと成長してくれるといいなーと切に願ってます。

 

ではでは。

≪前のページ