Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

激務な夫のためにやっていること

こんにちは。

今日は、息子が予防接種を受けてきました。Hib、肺炎球菌とB型肝炎の合計3本とロタリックス(経口摂取)  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ロタリックスだけ自費で、15,000円かかりました (;´・ω・) 高いですね。仕方ないけど。。。

次は7/20日で、4本同時接種。頑張れ、息子!

 

夫の勤務時間が多すぎる

かれこれ10ヶ月ほど、夫の勤務時間がエライことになってます。

朝は6時半に家を出て(7時から勤務)、帰宅時間は23時前後かな。土曜日も朝6時半に出ていき、帰宅は19時前後。

休みは、日曜日オンリーという激務っぷり。ちなみに、祝日は出勤日です  (メ゚皿゚)フンガー

タイムカードを見る限り、毎月300時間前後働いているようです。

最初は、今年の2月まで・・・と言っていたのが、5月に伸び、今では、8月までかかるらしい。 ( ゚Д゚) マジカー

家にいないのはさておき、こうなってくると、さすがに夫の身体が心配です(来月で38歳になるおっさんなので。。)

 

激務な夫のためにしてること

仕事を代わってやることはできないので、夫が1秒でも多く身体をやすめるために、私にできる範囲でのサポートをやってるつもりです。

 

① 即眠れる場所を準備

夫の帰宅前に、娘の部屋に布団を敷いて、枕にはバスタオルをかけて、彼がお風呂に入らなくても寝られるようにしてあります。

敷きパッドは、都度洗濯。乾きやすいけど、気持ちの良いパイル地を選んであります。

 

② 脱衣所には、タオル&着替えを準備

湯船に浸かると寝ちゃうみたいで、最近は、朝のシャワーに変えているようです。ここでも少しでも休む時間を増やすために、タオル&パンツ、肌着、Yシャツ、靴下をセットしておきます。

 

③ 車で食べられる朝ごはんを準備

通勤に車で30分前後かかるみたいなので、朝食は車の中で取れるように準備してます。

おにぎり2個とフルーツくらいですが、保冷バッグにお茶、ウェットティッシュ、ハンドタオルと一緒に入れて、玄関に置いておきます。

あと、サプリ。生酵素なるサプリを飲ませてます。

 

④ カフェイン剤を常備

どうしても眠くなったとき用に、カフェインの錠剤を購入して渡してあります。

 

f:id:Alstroemeria:20170622123212p:image

 

★ エスタロンモカ(Webでも買えるみたいですね)

 

 

⑤ 夕飯は、御膳にセット

食べないことも多いのですが、一応夕飯を用意して、御膳にセットしておきます。帰宅後に即食べられるように。

あと、起きられないときのために 笑

途中に起きると、サラダだけとか、肉だけがつまんであったりします。

 

⑥ 夫の癒しを準備

★ タブレットを充電 ⇒ ネットゲームをやってるらしいので、やりたいときにいつでもできるように。「ゲームしてないで、寝なよ」と思うのですが、気分転換と言っているので仕方なし 笑

 

★ 娘LOVEな夫なので、朝、娘を起こして、「いってらっしゃい」を玄関で言わせる

 

★ お菓子・アイス・ゼリーを用意しておく。甘いモノ、しょっぱいモノ、冷たいモノなど一通り準備してます。帰宅後、ご飯は用意しておきますが、遅いと食べられないみたいなので。

シリアル、ヨーグルト、牛乳も常備です 笑

 

f:id:Alstroemeria:20170622123258p:image

f:id:Alstroemeria:20170622123320p:image

 

 

★ 娘の可愛いショットをメールで送っておく

 

⑦ 基本、家事&育児は私が引き受ける

日曜日の昼間に娘と遊ぶ/夜に子どもたちとお風呂に入る以外は、私がやることにしてます。さすがに、ここまで激務だと他をお願いするのも憚られるので。。。

でも、これが当たり前と思われないようにはしています。

例えば、我が家はお風呂が最後の人が浴室&浴槽を洗うことになっているのですが、最近は時間がなくて対応できないことが多いんですね。その場合は、私が黙って代わるのではなく、夫から娘に「代わりに洗ってください」と言わせるようにしてます 笑 

 

最後に、一応、夫が帰るときには起きているようにしてます。まぁ、海外ドラマを見てたりするんですけどね。

帰ってきたら、夫にご飯を食べるか聞いて、食べるようなら準備もします。そして、とりあえず、食卓に座り「話したいかね?」と尋ねて、話したそうなら夫の愚痴をフンフンと聞いてます。

片付けは、夫が自発的にやりかけるまで待って、そのうえで、「いいよ、私がやっておくで」と言って代わるようにしてます 笑

「私がやることを当たり前にしない」、大事です ( ゚Д゚) キリッ

 

とりあえず、8月までとのことなので、引き続きフォローしていこうと思います。その前に、倒れないかな・・・?

 

では。

 

 

≪前のページ