Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

大好きなカメラグッズを紹介

こんばんは。

猛暑というに相応しいあっつい一日でしたね。冷房を控えめに入れ暑さをしのぎましたけど、本当ならガンガンにかけて、涼しく過ごしたいわーーー。

ただ、明日には台風3号がくるそうで、雨になるようですよ (。-∀-)

 

子供の写真を撮るためにデジイチを使ってます

私がデジイチを使う理由はひとえに子供たちの写真を撮るためです。風景とか、草花の写真を撮ったりもしますが、メインは子供たち。

実は、娘の初めての運動会用に2年半前に購入したのですが、なかなか上達してません 笑 適当に撮ってるだけだったので、アタリマエですけどね。

そんな状態でしたが、息子が生まれる前に奮起して、初めてカメラのテクニック本を購入して勉強したのですが、まだまだ、です。Facebookに投稿してカメラ好きの友人にアドバイスもらったりしているのですが、カメラは奥深いですね。。

 

 f:id:Alstroemeria:20170703000636p:image

 

なごみさんがTwitterで紹介していた本も買って、日々勉強してます。初心者の私でもわかりやすく、一つのテクニックを試しながら読み進めてます。

 

とにかく簡単! ドリル式・10日間で写真が上手くなる、デジタル一眼ゼロからの教科書

 

 

完全版 写真がもっと上手くなるデジタル一眼撮影テクニック事典101+

 

 

私が使っているカメラグッズ

 f:id:Alstroemeria:20170703000714p:image

形から入るタイプなので、カメラグッズはアレコレ揃えてます。腕がなかなか伴っていないのですけどね 苦笑

 

カメラ&レンズ

私の使っているカメラは、Canon EOS Kiss X7 ダブルズームキットです。レンズは「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」がついてます。基本的には、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMでたいていのシーンはOKです。

 

レンズ

別でCanon 単焦点広角レンズ EF-S24mmも買いました。

最近は、もっぱらこればっかりで息子の写真を撮ってます。自分の目で見えている肌色と写真に写した時の肌色がどうも違うので、マニュアルで設定を変えながら試行錯誤して撮ってます。難しいけど、楽しいですね。

 

 

ネックストラップ

DSPTCHのカメラストラップ(ロング/黒)です。今、ホームページみたけど、もう売ってませんね^^;

サイズが選べなくなってます (´;ω;`)

BRAIDED CAMERA STRAP | ディスパッチ(DSPTCH ) 通販 - JACKET REQUIRED

 

リストストラップならありました。

 

強度に優れた50フィート(約15m)のパラコード(パラシュートコード)を手作業で丁寧に編み込み、一本の太いストラップにした長さ固定式のシンプルなカメラストラップ

とっても丈夫で、網目がうつくしいんですよ。こんな感じです。

f:id:Alstroemeria:20170703000740p:image 

 

三脚

軽くて使いやすいです。持ち運び用のバッグもついてます。

 

カメラバッグ

オーダー品。大好きなマリメッコの生地で作ってもらいました。

 f:id:Alstroemeria:20170703000804p:image

接着芯をガッツリ入れてもらっているので、クッション性にも優れているんですよー!

 

 

他、鞄に入れる用のグッズとして、MOUTHのインナーバッグ(私が持っているのは、紫)

カメラと、レンズ1本を入れて使ってます。

 

MOUTHのマルチラップ

カメラ単独で持ち歩くときに使ってます。赤、紺、黒の3色を買いました。持っているのはMサイズですが、タブレットも余裕で巻けます。Surfaceを巻くなら、Lサイズのほうが良いかも・・・。

 

 

形だけじゃなくて、早く腕も伴うようになりたいな。

友人曰く、撮れば撮るほど上手になるとのことなので、頑張ります!そして、可愛い息子のムチムチな太ももなどを写真におさめるのだ 笑 

 

では。

≪前のページ