Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

帝王切開から2ヶ月半、リンパマッサージに行ってきました

こんばんは!

明日から娘が一泊保育で不在になるため、その準備に追われてバタバタでした 汗 やっぱり準備は早めにしないといけませんね。。

早々に寝てくれたので、一人時間を満喫中です(が、明日の朝には弁当作成というミッションがあるので、ソコソコに寝ようと思います)

 

約1年ぶりにリンパマッサージに行ってきた

息子を妊娠する前ですが、定期的にリンパマッサージに行ってました。

私、めちゃめちゃリンパが詰まりやすい人みたいで、セルフマッサージではどうにもならなかったんですよね。定期的に通うので、ちょっとだけお得になる回数券を買っていたんですが、その回数券の残りを利用して、久しぶりにリンパマッサージに行ってきました(息子も一緒に)。

 

最初に、赤外線温熱シートで20分ほど体を温め、その後1時間のリンパマッサージです。紙ブラと紙パンツのみになり、施術を受けます。

ゲルを施術箇所に塗り、すっぽん(ねこさんの本によると「通水カップ」っていうんですって)の先っちょみたいな吸引器を皮膚に滑らせながらリンパを流していくんですが、これがめっちゃめちゃ痛いです。

特に詰まっている箇所なんて、ぎゃーーーーってなるくらいです 笑

ひさびさということもあって、少しだけ弱めにやってもらったのですが、右半身は割と痛みもなく余裕でした。以前の強度に戻してもらったくらいだったので拍子抜けしていたんですが、左半身を施術してもらいだしたら、余裕は吹っ飛びました。特に、ウエストとお尻あたりが痛すぎて・・・。足首もかなり詰まっていたらしいのですが、そこは別に平気だったんですけどね。

背中も凝っているのか、機械を動かすたびにゴリゴリとしているのが分かりました(こちらは痛みなし)

1時間みっちりやってもらったのですが、痛かったけど、全身、特に足がめっちゃ軽くなりました \(^_^)/ やっぱり詰まっていたんだなーという感じ。

このあと一人風呂に入るので、水をガブガブ飲みつつ軽ーくもんで、さらに流しておこうと思います。余計な情報ですけど、リンパマッサージを施術してもらった直後のトイレ(小)をするときに、悪いモノが出たなという感覚は結構わかります 笑

 

帝王切開から2ヶ月半で施術を受けた感想

帝王切開の傷は完全にふさがって、日常生活を送るうえでは全く痛みはありません(個人差はあると思いますが、私は全く痛みもかゆみもないです、ありがたやー)

ですが、このリンパマッサージは皮膚の上をゴリゴリと機械を滑らせるので、傷の周辺を施術してもらうのは正直怖かったんですよね。しかし、傷がある下っ腹はやっぱり施術してもらいたい部位なわけで・・・。

担当さんに頼んで、少しずつ施術してもらうことにしました。

結果としては、平気でした。傷を引っ張られて痛いとか、傷そのものが痛いとかは全くなく、施術は問題なかったです(別の痛みはありましたけど)。

 

 

1年以上間があいてしまい、結構色々なところで詰まっていたので、少し間隔を狭めて週1で通うことにしました。

# 詰まっていて施術を受けた後は、まだまだ流れが悪く詰まりやすい状態にあるらしいので、週1くらいで通うのがベストだそうです。

 

1ヶ月くらい、週1で通って流れるようになったら、月1くらいのペースに戻してよいとのことなので、7月いっぱいは頑張って通うことにします。

そうそう、体重を計ったら、早くも1kgくらい減ってました。なんか悪いモノが出て行ったのかな~ (/ω\) この勢いで、あと3-4kgくらいサクッと落ちてほしいなぁ。。

 

では。

≪前のページ