Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

2ヶ月半になる息子の可愛さを綴ってみた

こんにちは。

朝から暑いですね。早くもエアコンフル稼働中です(ただし、28度・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

昨日から娘が一泊保育に行ったので、息子と二人で過ごしてます。普段も息子と二人と言えば二人なのですが、夜にいないだけで、思っていた以上に息子に集中することができました。こんなに息子をしっかり、じっくり見たのは産院以来かな?

息子の一挙手一投足が、可愛くて、可愛くて、唇をかみしめることが多かったです。(おかげで、下唇から流血しました。どんだけ噛みしめてんだ?って感じですが、仕方ない。可愛いんですよー)

そんなわけで、息子の可愛いところを綴ってみました(親ばかですが、ご理解くださいませー

 

息子の可愛いところ

f:id:Alstroemeria:20170708105218p:image

息子は、現在生後2ヶ月半。乳児湿疹も落ち着き、つるっつるでムチムチの肌をしてます。髪は栗色、少な目です。眼の色は薄茶色。肌は白くて、並ぶと私の黒さが際立ちます 笑

そんな息子の可愛いところをつらつらと書いてきます。

 

★ 顔

親の私が言うのもなんですが、割と可愛い顔立ちをしてます。娘のお友達からは、「可愛い~~」と毎日キャーキャー言われてますが、偏差値で言ったら「中の上」くらいかな。

知らない人からは、女の子に間違えられます 笑 一応、水色とか着せているのですけどね。

あとは、息子の顔って夫にそっくりなんですよ。惚気みたいで恥ずかしいのですが、好みの顔なんです 笑

  

★ 肌着を脱がせると「ひーん」と言うところ

朝とか、お風呂に入れるときに服を脱がせると、「ひーん」って言うんです。なんだ、その恥じらいな声は 笑

泣くわけじゃないので、ほほえましく見てます。

 

★ ムチムチな太もも

全身がムチムチしてきたのですが、なかでも太ももは別格。触り心地は、羽二重餅です。いつもさわさわして、むぎゅーーーとつかみたい気持ちになりますが、我慢我慢。唇噛みしめポイント!

 

★ 泣き声

息子の泣き声は、かなり控えめです。体が小さく生まれたせいかなーと思っていたのですが、2ヶ月経ってもまだまだ控えめです。激しく泣くときは、それなりに泣きますが、平常時はグズグズしてるくらい。知らない人が息子の泣いているところを見ると、ちょっとぐずってるね~くらいに言われます。

「控えめな泣き方」これには、本当に助かってます。

 

★ 授乳の時に服を握ってくる

授乳させるときに、前はこぶしを握っていたのですが、最近は服をつかんでくるようになりました。小さな手で必死に握ってる姿が猛烈にかわいいです。ここも唇噛みしめポイント!

 

★ 授乳時に目があう、そして笑う

授乳時に目が合うようになりました。そして、笑うんです。にしゃぁっと。本当に可愛い。こんなことをされたら、TVやらスマホはもう見れません(今までは、ちらっと見たりしてました。息子よ、( TДT)ゴメンヨー)

ここも唇 (ry

 

★ 授乳後にぷはーと満足そうな顔をする

授乳で十分飲めたら、寝ちゃうことが多い息子。抱き上げると、ぷはーと顔を真っ赤にして満足そうな顔をしてるんです。そのまま、力いっぱい抱きしめたい!!ここも唇 (ry

 

★ 飲みが足りてないときは、自分のこぶしをひたすら舐めて足りないアピール

こちらのタイミングで切り上げたりすると、足りていないのか、自分の拳をすごい勢いで舐めます。そうやってアピールするのは大事よーと笑えます。

 

★ 首が座ってきて縦抱き抱っこすると、服をつかむ

赤ちゃんの服をつかむしぐさってかわいいですよね。小さな手が服を握りしめてる姿は、本当にきゅんとします。ここも唇 (ry

 

★ 泣く前に、口をへの字にして泣きますよーって顔をするところ

いきなり泣くんじゃなくて、一応予告?みたいな顔をしてくれます。眉が下がって、口をへの字にして、いかにも「今から泣きますよ!」って顔をするんです。そんな顔をされたら、飛びついて抱っこしちゃいます 笑

 

★ 人の気配がすると、泣く。そして、抱っこされるとぴたーっと泣き止む

別の部屋にいるときは泣かないのに、部屋に入ってくると途端に泣き出す息子。最初から泣いときなさいよ 笑

抱っこしてもらうと、速攻で泣き止みます。甘え泣きってこういうことか、と実感。

近づいても抱っこされないと、それはもう悲しそうに、そしてヒートアップして泣きます。抱っこせずにはいらせません。ここも唇 (ry

 

★ 自分の放つクシャミ、シャックリ、オナラに驚く様

自分でしときながら、ビックリしてるんですよ。初めて見た時は、大爆笑しちゃいました。たまに、それで泣けちゃうところも可愛すぎて、唇を(ry

 

★ 白とハッキリした青が似合う

割といろいろな色の服を着せてますが、ダントツで似合うのが白地に青の服。色白だからなのかな?可愛さが際立ちます。

パステルカラー(ピンクとか、ミントグリーンとか)もそこそこ似合いますが、グレーは残念なくらい似合わないです。。

 

赤ちゃん特有の匂いがするところも、ちょっぴり臭う頭皮も、たまに見せる眉間にしわを寄せる顔などなど、他にもまだまだ萌えポイントがあるのですが、止まらないのでこの辺で 笑

 

 ちょっとだけ改善してくれたらうれしいなポイント

総じて息子は可愛いのですが、ちょっとだけ要望が・・・。

 

■ 夫の乳首を吸おうとする

夫が抱っこしていてお腹がすくと、夫の乳首を吸おうとするんですよね。その息子を見るとちょっぴり悲しい。。そろそろ匂いを覚えてほしいな、と。

 

■ 食事時に泣けちゃうところ

特に夕飯時ですね。事前に授乳しててもダメなんです。一人がさみしいのかなー。

バウンサーを買ったら解決しますかね??真剣に考え中です。

 

 

おもちゃ付きとか?

 

 

派手、派手~♪

 

 

 

 

食事時の対策として、おすすめのバウンサーとか、おすすめの方法があったら教えてください ( `・∀・´)ノヨロシク

 

では。

 

 

 

≪前のページ