Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

木曽路で息子のお食い初めをしてきた ①

こんばんは。

週末はイベント盛りだくさんで、ヘトヘトです。夫、娘は早々に就寝。私はのんびりとお風呂に入らせてもらいましたー \(^_^)/ お風呂上りにビールが飲めたら最高なのに・・・。

 

少し早いですが、息子のお食い初めをしました

生後94日目の今日、しゃぶしゃぶと日本料理の木曽路で息子のお食い初めをしてきました。 

両家の祖父母を呼ぶかどうかは迷いましたが、息子の体調でドタキャンになることも考えられたので、結局どちらも呼ばずに家族だけでやることにしました。

幸い、息子は体調を崩すことなく、予定通りの日程で無事お食い初めをすることができて、本当に良かった (^◇^)

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

木曽路のお食い初め

お食い初めをするためには、事前に予約が必要です。私は、帝王切開で出産ということもあって、出産日はあらかじめわかっていたので、出産前に100日に一番近い週末へ予約を入れました。(無事に生まれるか?はわからないので、本来は、出産後に予約するんですけどね。私は、願掛けもかねて、事前予約にしました)

 

予約当日(今日)、予約時間に合わせてお店につくように車で出発し、到着したらすぐにお部屋に通していただけました。息子の席は、座布団を2枚つなげて、その上にバスタオルを敷いて準備してくれていました。掛け布団は、持参したエイデンアンドアネイのガーゼおくるみです。

f:id:Alstroemeria:20170723222823p:image

車で40分くらい揺られたせいか、息子はお店についてもガッツリ寝ていたので、起きるまで私たちの食事を先にとることにしました。

メニューは、しゃぶしゃぶ食べ放題です。食べすぎて、お風呂上りに体重を計ったら、1.5kgも増えてました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

30分くらい食べたころに、息子がお腹を空かせて目を覚ましたので、授乳してから息子の祝い膳を持ってきてもらいました。息子はお腹いっぱいでご機嫌になっていたので、本当に良かったです。

 

祝い膳

★ お頭付鯛

★ はまぐりのお吸い物

★ 赤飯

★ 歯固めの石/うめぼし

★ 酢の物(胡瓜、わかめ、カニ)

★ 煮もの(エビ、オクラ、ニンジン、冬瓜)

★ お刺身(マグロとイカを市松模様に巻いたもの、鯛)

f:id:Alstroemeria:20170723222914j:image

 f:id:Alstroemeria:20170723222928j:image

 

順番

息子だったので、食べさせるフリをするのは同性である夫がやりました。

まずは、焼いた鯛に箸をちょんちょんとつけて、「大きくなーれ、大きくなーれ」と呪文?を唱えながら、息子の口に箸を持っていくように言われました。

次に、赤飯 ⇒ 歯固め ⇒ 酢の物 ⇒ 煮ものの順に、それぞれの呪文?を唱えつつ、食べさせるフリをしておしまいです。呪文?は、忘れちゃいました。

歯固めの「頑丈になーれ」は覚えてるんですけどね (;^ω^)

 

誰が食べせるか? どの順番で食べさせるか?は、イロイロ説があるみたいですが、今回は店員さんの教えてくれるがままにやりました。

 

鯛の焼き物以外は持ち帰りはできないそうなので、儀式が終わってから、家族でおいしく頂きました。鯛は、持ち帰ってきたので、この後お米と一緒に炊いて、鯛めしにする予定!!

 

眠くなってしまったので、続きはまた明日書こうと思います。。。

 

では。

≪前のページ