Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

木曽路で息子のお食い初めをしてきた ②

こんにちは。

我が家のカーナビによると、今日はかき氷の日らしいです。毎日何かしらの日を教えてくれるんですが、微妙な内容です 笑

 

お食い初めの続きです。

 

良かった点/できたら改善してほしい点

概ね満足した木曽路でのお食い初め。良かった点とちょっとだけ改善してくれたらうれしいなーという点をまとめました。

 

良かった点

★ 女将さんらしき人が、入店時と退店時にお礼のあいさつに来てくれた(おめでとうございます!って何度も言ってくれて、嬉しかったです)

★ 臨機応変に進めてくれた(入店時、息子が寝ていたので起きるまで待ってくれた。先に、我々の食事を準備してくれた)

★ こまめに御用聞きに来てくれた

★ 娘のフォローもきっちりしてくれた(息子が主役ではあるのですけど、5歳児なので自分を見てほしいんですよね。。。)

 

できたら改善を求む点

★ 息子の座らせる位置が窓側だったので、写真を撮るとき常に逆光になってしまった。上座とかはどうでもいいので、写真を撮ることを考慮して、配置してほしかった 

★ エアコンが強かった。。。食べ始めたらちょうど良い温度だったのですが、入った時はかなり寒かった。大人の私で寒かったので、息子はもっと寒かったかな。

★ 引き戸の開けっ放しをする店員さんがいた。これは人によると思うのですが、できれば都度締めてほしかったです。

 

こんなところでしょうか。

多少の改善ポイントはありますが、満足してます。お食い初め、外でやろうかなーと思っている人にはぜひともおすすめです。

注意:個室を予約するためには、大人分の食事(4,000円以上)を注文しないといけません。

 

自宅から準備したもの

今回、自宅から持って行ったもので良かったなと思うものも含めて紹介です。

鞄は、お気に入りのエルベの舟形トートにしました。

自分の荷物

★ 財布

★ スマホ

★ 自分用タオルハンカチ

★ スタイクリップ

★ グロス

★ デジイチ(Canon Kiss x7)

★ 三脚

 

息子の荷物

★ エイデンアンドアネイのおくるみ

★ おむつ替えシート(お手洗いに簡易のベビーベッドがあったので、交換はお手洗いでやりました)

★ おむつ(5枚)&おしりふき&ゴミ袋(数枚)

★ 着替え(UNIQLOのボディスーツ、半袖ロンパース)

★ 息子用ガーゼハンカチ

 

この中で、あってよかった~と思うものは、「スタイクリップ」です。

娘は5歳なので、比較的上手に食べられるのですが、今回はしゃぶしゃぶ。ゴマダレやポン酢は飛びやすいですからね。子供用スタイがなかったので、大人のエチケットペーパーをスタイクリップで止めて、即席スタイにしました。

 

あとは、「三脚」。

記念ということでできるだけ、家族4人で写っている写真が撮りたかったので、三脚をセットして、オートタイマーを使って、パシャパシャ撮りました。数を打ったおかげで、良さげな写真が残せて大満足です。

しいて言うなら、リモコンがあるともっと便利かも。いちいち、かしこまらなくて済みますもんね。適当なタイミングで、連射モードで取ればいい感じの自然な写真が撮れそうだな。

 

互換性バージョンもあるみたいですが、やっぱり純正かな。次のイベントまでに購入しておこうと思います。

 

お店からのサービス

木曽路でお食い初めのお祝いをしたら、下記のサービスがありました。

 

★ 記念写真を撮って、帰るまでに台紙に入れて渡してくれる

 

f:id:Alstroemeria:20170725132327j:image

 

★ 記念の食器(たち吉とのコラボ、小鉢)※ これは個人的には不要かな。。。食器は気に入ったもので揃えてるので ^^;

f:id:Alstroemeria:20170725132348j:image 

 

サービスではありませんが。

お食い初めのお祝い膳についていた「鯛の塩焼き」は持ち帰りができます。透明のパックを頂けるので、我が家は食べずに丸々持ち帰りました。

帰宅後、炊飯器で鯛めしに化けましたよー |д゚) クックパッド様さまー。

★祝い膳の鯛の塩焼きで!鯛めし★ by みぃー家のごはん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品

 

 f:id:Alstroemeria:20170725132451j:image

鯛めし、おいしかったです 笑

 

娘の時も大満足なお食い初めでしたが、今回も大・大・大満足なお食い初めでした。

 

では。

≪前のページ