Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

子どもの浴衣はコンビミニの浴衣がお勧め

こんばんはー。

今日は、帰宅後に速攻でご飯を食べ、お風呂に入り、そのあとで娘と一緒に「君の名は」を見ました。5歳児が見て楽しいモノなのか、わからなかったのですが、見せた結果、イマイチ理解していなかったみたいです 笑

 

子どもの浴衣

娘が生まれてから5年半。大きなお祭りには行ったことがありませんが、町内会のお祭りには1歳のころから連れて行ってます。

お祭りには浴衣だよねー(1歳の時は、甚平)ということで、2歳の夏にコンビミニ(店頭)で安くなっていた浴衣を購入しました 笑 なんちゃって浴衣(ツーピースになっている)です。当時の身長は、87cm程度でしたが、買ったサイズは100cmでした。

 

2歳の時はやっぱり大きいですね。まぁ、でも、みっともないほどぶかぶかというわけでもないような ^^;

 

f:id:Alstroemeria:20170727145151j:plain

 

3歳の夏は、94cmくらい。まだまだいけます(アイロンかければよかったな。。。)

f:id:Alstroemeria:20170727145209j:plain

 

4歳半。身長は、98cmくらい。生地もちょっとヨレてきたかな。。(帯がイケてませんが、結び直しましたよ)

f:id:Alstroemeria:20170727145127j:plain

 

そして、今年・5歳半です。身長は106cmくらい。身幅はまだまだいけそうですが、もうそろそろサイズオーバーかな?

f:id:Alstroemeria:20170727210128j:plain

 

月齢が小さな子供にはコンビミニのカンタン浴衣がおすすめ

4年間着倒してみて、コンビミニの浴衣はとっても優秀だなと思いました。

 

今年の柄(イチゴ。他には、紙風船とアジサイがあります)

f:id:Alstroemeria:20170727151033j:plain

 

 

 

良い点

★ 生地は綿100%(スラブシーチング) で、家の洗濯機で洗えます

★ ツーピースになっていて、赤ちゃんの肌着みたいに紐で固定するタイプなので、気崩れしにくい。下も巻きスカートみたいになっていて、途中まで縫ってあるので、これまた開けにくい。

★ 巻きスカートのゴム部分の位置を調整するだけで、数年間着倒せる。浴衣が大きい時は、ゴムの位置をワンピースみたいに胸より上部分で固定。大きくなったら、ウエストで固定など。

★ 柄が可愛い。金魚のレトロな柄がとっても気に入ってました。

 

今ならセール価格で1,950円+税で買えるみたいです。

甚平・浴衣・水着|ウェア|キッズウェア|ベビー服・ベビー布団・出産準備はコンビミニの通販

 

帯も一緒にお安くなってました。

このセール価格なら、かなりコスパがいいなーと思います。

 

お安くなっていた浴衣を買いました

来年からは小学生。子供浴衣(ツーピースタイプ)は卒業して、大人と同じ形の浴衣を買いました。帯は兵児帯ですけどね。。。この浴衣も綿100%なので、おそらく自宅で洗えるはずデス。

浴衣、帯、下駄がセットになっているタイプを買いました。娘の意向も聞きつつ、結局は同じ金魚の柄。サイズは、120cmです。

f:id:Alstroemeria:20170727151915j:plain

 

帯の下あたりで浴衣を折って裾の長さを調整してます。(調整の仕方は大人と一緒ですね^^)

 

最近は、裾が短いタイプの浴衣や、バルーンスカートになってるもの、フリルがついているものなど、形も色も色々あるのですが、私はやっぱりレトロで子供らしい柄が好き。

本当は来年に着せる予定で買ったのですが、見て、着ちゃったら、子供は新しいものがいいですよね。今週末の町内のお祭りは新しくかった浴衣でいくそうです (;^ω^)

今度の浴衣も、3年くらい着てくれるといいな。

 

今回買った浴衣。今なら、30%OFFのクーポンが出てます。ママとお揃い浴衣~。(私は自分の浴衣があるので、買いませんでしたが。。。)

 


 

 

では。

≪前のページ