Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

義弟よ、なぜいつも妹についてくるのか?

こんばんはー。

週末は、産後初の遠出(高速で1時間半くらいの姉の家)してきました。娘と同じ年の甥、3歳になる姪、娘がそろうと、とんでもなくパワーがあり、みんな調子にのりまくって、姉や私にカミナリを落とされまくってました。

つ、疲れた。。。でも、娘は本当に楽しそうで、いとこっていいですね!

 

実家に行く頻度

大学から一人暮らしをしている私ですが、子どもを産むまで滅多に実家に帰りませんでした。混む時期に帰省するのも面倒だし、特に実家でやることもないし、何より実家には自分の部屋がないというのが帰省しない主だった理由。高校の友人は、大学の一人暮らし先に遊びに来てくれていたのもあって、年1回、実家に行けばいいほうくらいの頻度でした。

それが、出産後はなんだかんだ、お盆、お正月、シルバーウィークくらいは帰省するようになりました。子供を両親や私の祖父母に見せるためですね。実家からDoor to Doorで2時間くらいのところに引っ越してからは、さらに頻度が上がり、2-3ヶ月に1度くらいは行くようになりました。

 

帰省するたびにやってくる妹&義弟

滅多に行かないせいか、帰省するたびに姉や妹が娘や私に会いに、それぞれの子供を連れて実家に集まってきます(私、3姉妹の真ん中)。それ自体は、娘も喜ぶし、私もそれなりに時間をつぶせるし、で助かっているのですが、困っているの義弟のこと。

妹が実家にやってくると、もれなく義弟も一緒についてくるんです "(-""-)" 義弟といっても、私よりも6歳くらい年上の人です、今は緊張もありませんけど、やっぱり他人なわけで。。。今は特に授乳があったりするので、気を遣う義弟がやってくるのは、正直ひじょーーーーにめんどくさい(家の中で下着付けるの、キライ |д゚)

 

私の夫も、義兄(姉の夫)も妻の実家についてくるタイプではない(たまに顔を出すけど)ので、毎回ついてくる義弟に正直いらっとしてます。。

 

息子も生まれてそろそろ3ヶ月半が過ぎ、車で2時間くらいの距離なら行けれるかな?と思い、お盆に実家に行くことにしたわけなのですが、妹に連絡するのを躊躇していたんですよね。。そしたら、妹が母から、我が家と姉一家が実家に行くことを聞いたらしく、夜ご飯を一緒に食べよう!とメッセを送ってきました。

 

もうね、察してちゃんはやめて、直球で「義弟もくる?授乳しなきゃいかんし、夜は息子を風呂入れたりと忙しいもんで、できたら、妹&姪の二人できて、義弟はすまんけど、遠慮して」とメッセを送りました。

 

結果、妹は実家に来ないことになったのですが、一応最後の抵抗をすべく、メッセを送っておきました。

「できれば、姉妹水入らずで会いたいんだけど、義弟は毎回ついてくるんだねぇ」

それに対して妹は「義弟さん、お休みだからね」とのこと。。。いやいや、毎日帰って来とるだろうし、週末じゃなくたっていつでも会えるじゃないか  (メ゚皿゚)フンガー と心の中で毒づいておき、返したのは「そうなんだ。仲いいねぇ。そんなことだったら、当面会えないね」という嫌味 笑

 

妹の返信は割愛しますが、とりあえず、実家には来ない。。。ということでした。

まぁ、いいんですけどね。妹より、姉の方が(今は)仲良いですしね。妹の子供と娘は3つくらい離れており、一緒には遊べないので、特に合わなくても別に・・・という感じなので。

 

しっかし、毎回、妻が実家に行くのについてくる義弟ってなんなんだろう??妹は実家から車で30分というかなり近い場所に住んでいるし、基本車社会の地域なので、車の運転が心配・・・ってことじゃないと思うんですよ。

久々の実家、誰の目も気にせずまったりしたいので、妹の夫になったからといって帰省のたびに合わせて来られては、割と迷惑なんですが。。。。 

 

とりあえず、次もまた連れて行っていい?と聞かれたら、なんだかんだ理由をつけて、再び断ろうと思います。

念のため、義弟のこと嫌いではないんですよ!!ただ、毎回食事を一緒に取るのが面倒なだけで。。

 

皆さんは、相手(夫 or 妻)の実家って、毎回ついて行きますか?? どういうメンタルで行ってます?? 本当によくわからないので、教えてくださるとうれしいです。

 

では!

 

≪前のページ