Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

男児のおむつ替え(おしっこを飛ばされないため)の極意

おはようございます。

いよいよ明日から旅行です。今日は、最終荷造りして、部屋をぴっかぴかに片付けて、ソファカバーを洗うんだ!

帰って、部屋に入った時にがっかりしないようにしておきたいと思います。

 

生後4ヶ月の息子、おしっこをとばされたことがない

もうすぐ4ヶ月になろうかという息子がいます。よく出来た息子で、未だ、おむつ交換の時に、おしっこを飛ばすという暴挙にでたことがありません。

ネットで見てると、結構苦戦している人もいるみたいですし、とろろ(id:tonarino_tororo_desu)さんからも飛距離について教えてもらったので、もしや私の交換方法が優れているのでは?と勝手にニヤニヤしています (・∀・)ニヤニヤ

 

そんなわけで、私の交換方法をちょっと展開してみようと思います。もしかしたら特殊なのかもしれない (期待

 

男児のおむつ交換方法

おむつを交換する前に、取り換えサインを見ますよね?交換の必要があるなと思ったら、おむつを準備して交換です。

 

いざ交換!なんですが、その前に、おむつの上から軽くイチモツの弾力を確かめてます。なんていうんですかね。手に返ってくる抵抗があるかどうかで、イチモツの状態を想像するわけです。

弾力がある ⇒ ホース部分におしっこが溜まっている??(生理現象の可能性もあり)

弾力無し ⇒ 交換チャンス

 

いざ、おむつを開けてみて、素早くイチモツの状態を目視します。

ホースに水が入っているような状態 ⇒ おしっこが溜まっている?(生理現象の可能性もあり)出るかもしれないので、警戒が必要。

埋もれている ⇒ 出る可能性は限りなく低い。ゆとりをもって交換してよし。

 

この二段階の警戒で、今まで一度もおむつ交換時にまき散らされるということをされていません \(^_^)/

たまたま、タイミングがあっているのかもしれませんが、引き続きこの戦法で行こうと思います。

 

ではー!

≪前のページ