Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

Google Search Console Teamからセキュリティ警告のメールが届いたよ

こんにちは。

なんだか不穏な天気で、雷がゴロゴロなってます。明日から旅行だというのに、嫌な感じ。。特に台風も来てないみたいなので、その点は安心してますが。。。

 

Google Search Console Teamからセキュリティ警告メールが届いた

先ほど、Gmailを見ていたら、Google Search Console Teamからメールが届いてました。

f:id:Alstroemeria:20170818120018p:plain

 

2017 年 10 月より、ユーザーが Chrome(バージョン 62)で HTTP ページのフォームにテキストを入力すると、「保護されていません」という警告が表示されるようになります。また、シークレット モードを使用している場合は、HTTP ページにアクセスするだけで「保護されていません」と表示されます。

貴サイトでは、たとえば以下に示す URL に、Chrome の新しい警告が表示されるテキスト入力フィールド(< input type="text" >、< input type="email" > など)が見つかりました。これらの例を参考にどのページで警告が表示されるかを確認し、ユーザーデータを保護するための措置を講じていただきますようお願いいたします。なお、下の URL の一覧は、すべてを網羅したものではありませんのでご注意ください。

 

このメールに対する対応方法はありません

えーーー、と思って焦っていたら、夫が一言。

「これ、あんたではどうにもならんで」とな。

 

簡単にまとめると、こんな感じなんだと解釈してます。

違ってたらごめんなさい (。-人-。) ゴメンネ

f:id:Alstroemeria:20170818143918p:plain

 

要は、はてなが提供するサービスとして、httpsに移行してくれないとどうにもならないってことなんだと思います。

ということで、おそらく全ユーザーにこのメールが届くのだと思いますが、とりあえずユーザーにできることはないらしいので、はてなさんの対応を待ちましょう!

 

参考URL:

Webアプリケーションの脆弱性の解説&体験ページ

httpとhttps(SSL)の違いは、直球と魔球くらい違う|ブルームプロモーション

 

ではでは。

≪前のページ