Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【北海道旅行レポ.2】レンタカーはスカイレンタカー。「持参したほうが良いもの」とレンタカーが良かった理由

おはようございます。

北海道旅行のレポ第二弾です。早く書かないと、あっという間に忘れちゃいそう。。。

 

旅行中の4日間、フルでレンタカーを借りる

0歳児、5歳児を連れての旅行になるため、できるだけ負荷を減らそうと、旅行中の4日間はフルで車を借りることにしました。

 

借りる先は、一番価格面で安かったスカイレンタカーさん。営業時間が20時と遅くまでやってくれていたのも決め手の一つでした。

 

スカイレンタカーシステム

空港のバス乗り場の奥にある「許可車乗降場」から、営業所までの送迎シャトルバスが出ています。北海道らしく、ラベンダーのデコがされたバスです。

営業所敷地内には、にこにこレンタカー、Jネットレンタカーなどの営業所もあり、シャトルバスは乗り合わせになってます。空港からこの営業所までは、出発してから10分くらいの距離でした。

 

借りた車は、トヨタのアリオンだったかな?トランクが広くて、車内も広々していて、良かったです。ナビが自宅の車のナビと同じ型番だったのも、ラッキーでした。

事前に、チャイルドシートとジュニアシートを予約しておきました。チャイルドシートはアップリカのモノだったと思います。

 

4日間で、保険込み/チャイルドシート、ジュニアシート込みで、2万円強でした。 

営業所はきれいで、シャトルバスの待ち時間もそんなに多くはありませんでした(15分以内?)が、快適に待つことができました。

 

持参したほうが良いもの

その1)ベルトカバー

チャイルドシートを借りるにあたって、自分でベルトカバーだけ準備しておきました。

4ヶ月になる息子、絶賛なめなめ期でして、拳やら指、ベルトなどを終始舐めているんですよね。借り物のチャイルドシートということで、汚してはいかん!という気持ちと、誰が舐めたかわからないベルトをなめさせたくない!という潔癖心でもっていきました。結果、持参して本当に良かったと思います。

 

その2)サングラス

日差しは強めなので、サングラスがあると運転は格段にしやすくなります。普段、車に入れっぱなしですが、行く直前に気付いて鞄に放り込んだ甲斐がありました。

 

その3)シガーソケットから充電できる充電器

旅行ともなると、やっぱりスマホが大活躍!その分、充電もなくなるのが早いです。

移動時間もそれなりにあるので、車内で充電できると安心します(いざというとき、写真を撮りたいときに、充電切れになるとテンションだだ下がりですからね~)

最悪、ポータブルの高速充電器でもありですが。。。

 

その4)サンシェード

チャイルドシート上部に日よけカバーがついていないので、サンシェードがあると、横からの日光を遮断でき、子供も快適だと思います。折り畳みタイプとか、吸盤で窓ガラスにくっつけるタイプとか、簡易なものでOkなのであると便利だと思いました。

私は忘れてしまったので、おくるみで、ガードしてました。腕がだるかった~~。

 

子連れ旅行にはレンタカーがおすすめ

旅行を終えた今、レンタカーを借りて本当に良かったと思います。なぜ借りて良かったかというと、

 

1)荷物を車に放り込んでおける

子供が小さいと移動中に荷物も管理して、子供も見てというのはかなり厳しいです。0歳児も一緒だと、ベビーカーやら、抱っこ紐、おむつ、着替えなどなど、手荷物も多いので、公共交通機関を使うとかなりしんどかっただろうな~と思いました。

買い物したり、荷物が増えても、車に放り込み、ホテルなどで整理すればよいというのも本当にありがたかったです。

 

2)移動中、子供が休める)

旅行ともなると、子供って必要以上にはしゃいで、体力を使います。移動中に、ガッツリと寝て体力を回復してくれると、目的地で愚図ったりすることが少なくなります(我が家は、ですが。。)

 

3)ロスタイムが少なくなる

基本、無料の駐車場がついているので、目的地から目的地まで車で移動できます。待ち時間もなく、ほとんど渋滞もないので、時間の予測がしやすいです。

札幌市内(すすきの繁華街)だと、一方通行の道路が多くてちょっと大変でしたが、それ以外は本当に快適でした。

 

4)授乳が楽

4ヶ月の息子は、まだまだ授乳が必要です。日中は2‐3時間おきに授乳をしなければならないのですが、授乳室がない場所も正直あって。。。

そんなとき、車の中で、おくるみをケープ代わりにして授乳できたので、気持ち的にもとっても楽でした。(泣かれるけど、あげる場所がないって、最高に焦るシチュエーションなんですよね。)

 

5)プラン変更が容易

最終日、雨に降られてしまって、予定変更を余儀なくされたのですが、変更していった先でもNGな場所とかがあって。。車で行ってなければしんどかったし、やるせない気持ちになっただろうな~と思いました。

 

我が家は車社会で暮らしているので、車に対する抵抗がほぼゼロというのも大きいのかな?子供たちもチャイルドシートに慣れているので、愚図ったりはほとんどなかったです。

 

そんなわけで、北海道旅行にレンタカー!かなりおすすめです。

 

では!

≪前のページ