Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【北海道旅行レポ.6】遅めのランチは、場外市場で海鮮丼

こんにちは。

今日は、朝から娘の自転車練習(補助輪外し)に付き合い、ママヨガに行き、なんだか自分らしからぬ午前中を過ごしました。

もうすでに、疲れてます |д゚)

 

北海旅行レポの続きです(うっかりもう2週間くらい経ってる・・・)

 

二日目のランチは場外市場にて

二日目は競馬場だったので、場内でちょいちょいとジャンクフードをつまんでおり、ランチを食べずじまいでした。

想定以上に早く競馬場を後にすることになったので、札幌競馬場から歩いていける札幌市中央卸売市場・場外市場で遅めのランチをとることにしました。

お店マップ | 札幌市中央卸売 札幌場外市場

お目当ては、ガイドブックに載っていた「海鮮食堂 北のグルメ亭」

ですがー、行ってみたら、ちょうど営業時間が終わった直後でした。お土産売り場の人がと交渉してくれたのですが、残念ながら、やっぱり無理で、じゃぁ、「ひものでも食べな~」と、ホッケの塩焼き(試食品)をくれました。

有り難いところですが、食べたいのは、干物じゃないんです |д゚) あ、でも、干物はおいしかったですよ。

 

外に出て、場外市場内で営業しているお店を探すことに。。。かなりこぢんまりとしているので、端から端まで歩いてみて、目についた営業中のお店に入りました。

 

「ヤン衆料理 北の漁場 2号店」※ このお店もガイドブックには載ってましたよ^^

夫が、人気三色丼(うに、かに、いくら)のレギュラーサイズ。私がミニ三色丼(エビ、サーモン、マグロ)、娘がミニいくら丼(再び)を頼みました。あと、アサリ汁(娘が貝好きなので)。追加で、娘用に夕張メロン(1カット)も。

ミニどんぶりは、本当に小ぶりで、5歳の娘が食べてちょっと多いかな?くらいの量でした。普通に食べられる女性だと、足りないかも。。

私は、娘が残すと踏んでのミニ丼だったので、足りなかったデス~ ( ;∀;)

f:id:Alstroemeria:20170904121442j:imagef:id:Alstroemeria:20170904121455j:imagef:id:Alstroemeria:20170904121515j:image 

食べかけで、すみません。。。食べてから、あ、写真・・となりました (・ω<) テヘペロ

 

食べ終わってから、少しだけ場外市場をウロウロしたのですが、カラスが店先のカニをかっさらっていったのを見たのが衝撃でした。

娘、「カラスがカニとってったーーー ( ゚Д゚)」と大興奮でしたよ 笑

 

札幌市中央卸売 札幌場外市場について

ここだけをお目当てに来てしまうと、あんまり大きくないので、たぶんアレ??みたいな感じになると思います。

なので、この周辺の観光のついでくらいのスタンスで行かれたほうが良いかなー、と思いました。この近くだと、北大(札幌キャンパス)とか、円山公園がありますよ。

営業時間もお店によってマチマチですが、市場のためあまり遅い時間まではやっていないと思うので、行かれる方は確認してからどうぞー!

 

次は、2日目のホテルについて書きます。

 

ではでは。

 

≪前のページ