Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【北海道旅行レポ.8】モエレ沼公園で初めての二人乗り自転車体験

おはようございます。

ようやく3日目に入った北海道旅行レポ。ちょっと先が見えてきました \(^_^)/

 

皆さんから推薦のあったモエレ沼公園

出発前の計画段階で、北海道旅行でおすすめの場所をたくさんの人に教えていただきました。その節はありがとうございました。

おススメしてもらった場所で、ルート的にも良さそう!と「モエレ沼公園」に行くことにしました。イサム・ノグチが設計した公園だそうです。

f:id:Alstroemeria:20170905000512j:plain

 

モエレ沼公園-イサム・ノグチ設計 | 公式サイト

 

基本、無料で入れる公園ですが、一応入ることができる時間は決まっています。

* 東入口ゲート:7:00-22:00(入園は21:00まで)、ほかゲートは19時まで。

 

到着するまで、北海道の広さをちょっと舐めてました (。-人-。) ゴメンネ

モエレ沼公園近くに、さとらんどなる場所もあると教えてもらっていたので、どっちも行けたらいいなぁーと軽く考えていたら、モエレ沼公園についてびっくり( ゚Д゚)

めちゃめちゃ広い! 一つ一つのエリアに行くのに、だいぶ歩きます。

入って早々に、自転車をレンタルできるところがあったので、すかさずレンタルしました。娘はまだ補助輪なしでは自転車に乗ることができないので、仕方なく夫との二人乗り。巷で、自転車で保育園に通うママさんが乗っているような自転車でした。

f:id:Alstroemeria:20170904235304j:image

娘を乗せると、バランスをとるのに結構苦労しているようでしたが、なんとか頑張って乗っていましたよ(> 夫が)

 

見て回ったトコロ

ガラスのピラミッド

1Fの無料ゾーンには使えなくなったレコードプレイヤーが並んでいて、オブジェになっていました。2F以降は有料だそうですが、遊びたい盛りの娘の琴線には触れなかったようで、行きませんでした ( ;∀;)

f:id:Alstroemeria:20170904235606p:image

そうそう、ここの建物に唯一の授乳室があります。カーテンで仕切られた個室が2個。防犯ブザー付きでした。

 

噴水ショー

海の噴水というところで、定期的に噴水ショーが開催されてました。私たちが見たのは、15分間のショー。娘には、このくらいの時間でちょうど良かったです。

ドーーンと吹き上がる水 ( ✧Д✧) カッ!!

f:id:Alstroemeria:20170904235638j:image

 

モエレビーチ

200mトラックくらいの広さのため池。深さは、浅いところでふくらはぎの下あたり。深いところだと、ひざくらいまで水深がありました。

f:id:Alstroemeria:20170904235702j:image

娘、大興奮で夫と遊んでました。着替えとタオルは必須です。

 

サクラの森

良くわからないオブジェ(表現悪くてすみません)があったり、滑り台があったり、そんな場所が点在している森でした。それぞれの場所に移動する道が、木のトンネルっぽくなっているので、散歩にも気持ちが良かったです。

 

 

モエレ山

私は登っていませんが、夫と娘が頂上まで登っていました。15分くらいで上まで行って帰ってきたんじゃないかなー、くらいの高さです。

f:id:Alstroemeria:20170905000426j:plain

 

 

アイスの移動販売がありましたが、とってもおいしかった!

4時間で退散する予定でしたが、娘がかなりテンション高く楽しんでいたので、ちょっとだけ延長して楽しんできました。

 

 

モエレ沼公園であると良いもの

★ ポップアップテント

日中、天気が良いとやっぱり暑いです ι(´Д`υ)アツィー 

モエレビーチは日差しを遮るところがないので、ポップアップテントがあると便利だなーと思いました。実際、かなりたくさんの方がポップアップテントをもってきてて、羨ましかったです。

 

★ レジャーシート

手入れされている芝生があるので、レジャーシートがあると気持ちいいだろうな、と思いました。

 

★ お弁当

緑が気持ちいい場所なので、外で食べるととっても気持ちよさそうでした。レストランもありましたが、子連れには若干敷居が高そうな気がしました。

ゴミ箱はなかった気がするので、レジ袋などはお忘れなく!

 

★ 着替え&タオル

モエレビーチでは、子供なら確実に濡れます。着替え(下着含め)は必須です、あとタオルも。。

 

皆さんがおすすめされるだけあって、とってもきれいな公園でした。

f:id:Alstroemeria:20170905000609j:plain

吹き抜ける風も心地よいし、子連れには本当に良い場所。北海道ならではの敷地の広さも体感できるので、行って良かったなーと思いました。

次は、さとらんどにも行きたいな。

 

モエレ沼公園のあとは、ニセコに出発です!

ではでは。

≪前のページ