Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

寝かしつけの神アプリ「ぐっすりBaby」/4ヶ月の赤ちゃんにも、大人にも有効です

おはようございます。

台風の進路がエライことになってますね。大丈夫かしら??

 

寝かしつけに「ぐっすりBaby」なるアプリを導入してみた

先週くらいから、息子が午前中にほとんど寝なくなりました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

夜はいつも通り20時頃から寝てくれるし、夜泣きはないし、夜中の授乳でも起きることなくそのまま飲んで寝てくれるのですけどね。。

朝6時ごろに起きた後は、ご機嫌であうあう、きゃーきゃー言いながら過ごしているのですが、午前中ずっとそんな感じで寝ないんです。

授乳して、抱っこしてゆらゆらしても、寝ません!!

グズグズして寝ないとかではなく、ご機嫌なのは幸いなのですが、昼間の息子は抱っこ魔なんです。ベビーベッドに転がしておくと、「俺を構え!」と言わんばかりに泣くんです。抱っこすれば、即泣き止みご機嫌になります。

そんな置きっぱなしの息子を相手するには、正直間が持たない。。ベビーマッサージ、絵本、手遊びなどなどしてるんですけどね。。どれもそんな時間かからないので 苦笑

そんな昼間の息子の入眠対策に、「ぐっすりBaby」なるアプリを導入してみました。

 

「ぐっすりBaby」ってどんなアプリ?

アプリ内には「夜のオルゴール」「やさしい雨」などのオルゴール音の他、「波」とか「ジャズ」とか「小川」などなど様々な音が収録されてます。様々な音をユーザーが選択すると、選択した音を指定した時間だけ流してくれるフリーのアプリです。

 

良いな、と思った点(個人的な意見です)

★ アプリを閉じた状態でも音が鳴る点。スリープモードになっても指定した時間は音が流れます。ほかの音がなるアプリを使っていてもレジュームされることなく、音が流れ続けます。異なるアプリで音が共存するのってなかなかないので、個人的にはすごく良いな、と思いました。

★ 音楽が停止する時に、ぶちっと切れずに、だんだん音量が小さくなってフェードアウトするように切れるところ。

★ 音が組み合わせられる点。43の音(オルゴール、波、ジャズ、小川、潜水、夜、カエル、森、風、海面、小鳥、電車内、豪雨、雨、滝、街、ホワイトノイズ、ひぐらし、コオロギ、ピアノ、水琴窟、鍾乳洞、ハーブ、秒針、オルゴール2、鈴の音、夏の夜、風鈴、ギター、たき火、キラキラ、野鳥、木魚、メトロノーム、ハト、雷雨、料理、氷、雨どい、鼓動、さざ波、強風、小雨)が用意されていますが、いくつでも同時に慣らすことができます。

お勧めは、「ひぐらし」と「コオロギ」、「波」のコンボ。癒されます (*´ω`*)

 

昼間の息子にはイマイチでしたが、夜の寝る前に流すとテキメンでした。

ふぁー、あぁーー、うぅーーとちょい愚図る手前の状態で、この音を流すと、なんだかんだ放置で一人で寝入ってくれました |д゚) スゲー

まだ、2日目ですが、効果はなかなかのものです。ただし、大人である私にもテキメンの効果を発揮してくれるので、寝落ち必至。寝かしつけで一緒に寝落ちしたくない人には危険なアプリかもしれません 笑

 

「パブロフの犬(この音が流れたら寝る)」的な形で使いたいので、昼間には使わないことにしていますが、オルゴール音を昼間に流しておいたらリラックスできそうかな、と思います♡ 

 

ではでは。

 

 

≪前のページ