Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

メイク用品をできればダウングレードさせたくて見直し中(結果付き)

こんばんは。

今日は娘の通う保育園で、運動会がありました。昨晩から雨が降っていたので、最後の年なのに室内か・・・と思っていたのですが、明け方から曇りになり、開催時間には晴れ、無事に屋外で開催することができました \(^_^)/

最後の年は、やっぱり感慨深い。そして、来年は息子が新たに通うことになるのかな?と別の意味でじわっとくるものがありました。

 

メイク用品を見直したい

基礎化粧品には割とお金をかけているほうですが、メイクは元々最低限しかしません。

大学生のころに初めてお化粧をするようになったのですが、めんどくさくて。。。工学部所属ということもあって、あんまりしませんでした 苦笑(周りは男子ばっかだし)

そんな私ですが、メイク用品はパッケージが気に入ってエレガンスを使っています。エレガンスは基礎化粧品と同じアルビオンがメーカーで、パッケージはゴールドがベースになっていて、見た目がゴージャスなんです 笑 中身も、もちろん良いですよ!

 

お気に入りのメイク用品ではあるのですが、お値段がなかなか可愛くないんです (´;ω;`) 使っている頻度は少ないし、もちは良いとは思うのですが、持ち歩き機会がなくなり、興味がないところにお金をかけるのもなぁ・・・と。

子供も一人増えたわけだし、カットできるところはしよう。と、見直しを始めました。

 

使用中のメイク用品

たぶんされる方からしたら、びっくりするくらい数は少ないかも・・・ 笑

 

★ 下地:プロテクト デイクリーム(10,000円 税抜)

プロテクト デイクリーム | ALBION

★ ファンデーション:d-プログラム/メディケイテッド リキッドファンデーション(3,500円 税抜)

メーキャップ|d プログラム(d program)|資生堂

★ フェイスパウダー:ラ プードル オートニュアンス リクスィーズ(各 15,000円(税抜)/レフィル 13,500円(税抜))

ラ プードル オートニュアンス リクスィーズ|フェイスパウダー|商品情報|Elégance - エレガンス

★ 眉:アイブロウ スリム(カートリッジ 1,800円(税抜)/ホルダー 2,000円(税抜))

アイブロウ スリム|アイ|商品情報|Elégance - エレガンス

★ チーク:エモーショナル フェイス(各 5,500円(税抜)/レフィル 4,000円(税抜))

エモーショナル フェイス|フェイスカラー|商品情報|Elégance - エレガンス

★ グロス:オー レジェール グロス(3,500円 税抜)

オー レジェール グロス|リップ|商品情報|Elégance - エレガンス

★ アイメイク:エレガンスのアイクレヨン(廃番)、クリスマスコフレについてきたキラキラ入りゴールドのアイメイク、

 

以上です。

目が大きいほうなので、マスカラはしません。ビューラーも今はしないくらい 笑

アイメイク用品はもってはいるものの、育休中の今は全然してないなー。

 

 

見直ししたメイク用品の「失敗」と「成功」

下地は基礎化粧の一部と思っているので、見直しはしていません。保湿と紫外線対策を兼ねた商品で、かなり気に入ってます。

下地以外の結果です。

 

★ ファンデーション:成功!

ファンデーションですが、実は妊娠中に見直しをしてます。その時は、価格的な視点ではなく、「におい」が理由ですが 苦笑

これまたエレガンス/コスチューム スキン EX(6,000円(税抜))から、現在のd プログラム(3,500円 税抜) に変えました。

使って、半年ほどになりますが、なかなか良い感じです。乾燥する冬の保湿力が若干気になるところではありますが、たぶん大丈夫かな。

 

★ フェイスパウダー:失敗

ETVOS/ミネラルUVパクトを使ってみたのですが、これは私にはNGでした。

パウダーの色味が白すぎて、、、地黒&日焼けした私には合いませんでした。商品自体は良いものだと思うのですが、残念ー。

他にもいくつかお試しをしてみたのですが、今のエレガンスの仕上がりを超えるパウダーには出会ってないので、現状維持です。

 

★ 眉:9割成功

現状のエレガンスに加え、無印良品の2WAYアイブローカラー・ブラシ付を使っています。芯を繰り出すタイプで、芯が太目。故に、眉尻などの細かい部分を書き込むのにはちょっとだけ難ありなんですが、価格(レフィル:400円(税抜))を考慮すると許容範囲かなと思って使っています。

気合を入れたいときなどは、やっぱりエレガンス。仕上がりは、良いです♪(自分比)

 

★ チーク:見直し中

CANMAKEのグロウフルールチークスを買って、使い始めました。

まだ使って間もないのですが、なかなか良い感じです。付属のブラシもコシがあって良いのですが、固めなので使うときにはコツがいるかな。付き過ぎちゃうので、気を付けないと、コントでよくあるピンクのチークみたいになってしまいます。

色味を混ぜるのが、まだうまいことできていないのと、持ちが検証できていないので、リピするかどうかはもう少し検討します。

 

★ グロス:口紅に変更。価格面では変化なしだけど、成功

少し前のエントリーにも書いたのですが、グロスから口紅に変更しました。カネボウのインテンスクレヨンルージュ、かなりいいです!

 

★ アイシャドウ関連:未対応

持っているアイクレヨン、アイシャドウがまだなくなっていないので 笑

もしなくなったら、KATEとかプチプラなものを使ってみようと思ってます。

 

***

価格面が高いフェイスパウダーが見直しできず残念ではあるのですが、小さなことからコツコツと。。。積もってくれるといいな。

 

では。

≪前のページ