Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

アラフォーだけど、日本の選挙がよくわからない

おはようございます。

今日は、娘の保育園で園児だけの遠足があり、朝からお弁当を作りました。さすがに5年目ともなると、短時間で作れるようになるもんですね^^

 

これまでの選挙

大学卒業までは行ったことはなかったのですが、卒業後は一応選挙にはいくようにしています。ただ、事前に政党やら、立候補者の主張を調べたり・・・ということはしていませんでした。

当日、投票所に行って、TVから得ていた情報を基にその場で決めて投票するというなんとも情けない参加の仕方。ここ数年はTVすらロクに見ていないので、知ってるなーくらいの人に投票してました。。。

※ 子供が生まれてからは、日中の寝かしつけ時間に選挙カーで活動する人は除外してましたが 笑

 

しかーし、息子も生まれて、このままじゃいけないなと思ったので、今度の衆議院選挙について調べてみました。

 

日本の政治ってややこしい

私が理解していないだけなのかもしれませんが、日本の政治ってややこしくないですか?政党は多いし、比例代表制とか何それ?状態です |д゚)

 

 

調べてみて、わかったことをざっくり。選挙の時は、下記の2点について投票するんですね。

★ 住んでいる地区の立候補者の中から一人選ぶ

★ 現時点で登録がある政党の中から良さげな政党を1つ選ぶ(比例代表制とやら)

 

というわけで、自分が住んでいる地区がどこで、どういう候補者がいるのかを調べてみました。

総務省のサイトから、自分の住んでいる地区の候補者を見ることができますよ!

総務省|第48回 衆議院議員総選挙 候補者・名簿届出政党等情報

こんなことすら、知らなかったアラフォーです Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

立候補者の名前が分かれば、あとは名前でググるだけ。このご時世ですので、皆さんホームページを開設されています。そのサイトで、候補者の主義/主張をチェックするだけです。

 

次に、政党をチェックしようとしたのですが、政党多いですねー。|д゚) ゲンナリ

 

 

10月3日時点で登録のある政党

たくさんありすぎて、よくわからないのでちょっと調べてみました。総務省が発表している資料によると、平成29年10月3日時点で10政党あるのですね。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000068051.pdf

(政党名:代表者)※ 政党名から各政党のHPへ飛べます

希望の党:小池百合子
公明党:山口那津男
社会民主党:吉田 忠智(通称:社民党)
自由党:小沢 一郎
自由民主党本部:安倍 晋三(通称:自民党)
日本維新の会:松井 一郎
日本のこころ:中野 正志
日本共産党中央委員会:志位 和夫(通称:共産党)
民進党:前原 誠司
立憲民主党:枝野 幸男

 

民主党がなくなっていたことも知らなかった。。。幸福実現党とか聞いたことあるのですが、登録にないので、なくなったのでしょうか??その辺すら、わからない。。

 

こちらもそれぞれの党のオフィシャルサイトを見れば主張はわかりますね。

選挙まで、あと10日。それまでに、各政党の主張を見るところまではやっておこうと思います。

 

選挙ってメンドクサイし、良い立候補者はいないぞ!と思いますよね。それでも選挙に行きましょう。

投票率が低い世代には、政治家は関心を向けないし、その世代に有利な政策は作ってくれません。ルールを作る側にプレッシャーをかける意味で、ぜひぜひ足を運んでほしいなと思います。

 

では。

≪前のページ