Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ルイボスティーを飲むことをやめたら歯の着色汚れが激減した

おはようございます。

天気が悪いせいか、息子が謎の泣きを発動し、明け方から眠れませんでした (´;ω;`)

眠たい。。。

 

ルイボスティーを飲むことをやめた

虫歯の治療に行っていたときのこと。

歯の着色汚れがひどいので、歯のクリーニングも一緒にしてもらったのですが、次の治療まで1ヶ月足らずだったのに、再び着色汚れが。。。

その時、飲み物の話になり、ルイボスティーを常飲しているという話をしたら、「歯の着色汚れの原因だねー」と言われたので、ルイボスティーを飲むのをやめて麦茶に変えました。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

ルイボスティーをやめた:その後

2ヶ月半が経過しましたが、歯は比較的きれいな状態。着色汚れはほぼありません \(^_^)/

歯の定期健診にも行ってきましたが、歯科助手さんに「きれいじゃーん。これなら、今日はクリーニングは必要ないね!」と言ってもらえました。

 

生活習慣を変えたのは、ルイボスティーだけなので、やっぱり着色汚れの原因はルイボスティーだったんだな。おいしいし、健康にもよさそうだけど、もう飲むことはないかなと思います。

 

変えた麦茶は相変わらず継続中です。本当においしい。夏も終わっちゃうけど、引き続き「丸粒麦茶」を継続していく予定。

便秘症なので、「五層龍茶」も併用して飲んでます。朝一に温かい「五層龍茶」を飲むと比較的改善される気がします。

 

常飲してる飲み物

★ 丸粒麦茶(粒タイプの麦茶)

五層龍茶

★ 強炭酸水

 

 

 

歯の着色汚れが気になるーという方は、飲み物を見直してみてはいかがでしょう。

 

ではー。

 

 

≪前のページ