Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

保育園&学童について区役所に相談してきた

こんにちは。

10月、本当に忙しいです。なんで、こんな予定が詰め込まれてんだ!ってほど、毎日大なり小なりで何かしらの予定が入ってます。自分で積極的に入れている予定があるものの、毎日予定があることが嫌いな私としては、この上ないストレス (-_-;)

この状態、早く脱したい ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

来年度の保育園&学童

わたくし、現在育休中。来年の4月には仕事に復帰予定です。

子供は、年長になる娘と4月下旬に生まれた息子の二人なので、4月の復帰月が今から恐怖 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

※ 娘:小学1年生で、学童/息子:0歳児枠で保育園に入園

 

そろそろ10月も終わりに近づいてきたので、区役所に行くタイミングで、学童&保育園について「社会福祉課」というところに相談に行ってきました。私の住んでいる地区は、

 

学童:

もう申し込みはスタートしている。各学童 or 福祉課などで申し込み用紙を受け付けている。年末が第一期の申し込み締め切り。

 

保育園:

10/24~、申し込み用紙を配布。第一期の申し込みは11/17-11/30の間。区役所に提出する。

 

でした。

 

復帰タイミングに迷う

福祉課の方とお話してみて、復帰時期をどうしようか、すっごく悩んでいます。

 

前提:

★ 学童は70名の定員。昨年あたりから、学童の利用者がどっと増えて、この地区で一番行きたい学童は入りにくい

★ 学童は第一期(で申し込みをしないと、入所はまず無理

★ 学童は4月に入所しないとまず無理(4月いっぱい育休を取ったら入れないでしょうと言われた。育休中は、入所できない決まりらしい)

★ 保育園は、3月中(極端な話、31日に入れる)に入るなら兄弟枠が使える(娘が在園中のため)

★ 4月下旬に働く場合でも、4月1日から入園できる(慣らし保育ができる)。4月に一日も働かない場合は、入園できない。

★ 4月生まれなので、第一期で申し込んだ場合でも入園できる可能性は高い(確実ではない)

 

我が家の状況

★ 共働き(核家族)

★ 夫:残業多め、妻:9:00-17:00(学童の時間が18時までなので、会社には時短(17時まで)勤務をお願いする予定)

★ 両祖父母(夫側、妻側)共に、自宅からは車で1時間以上かかる距離に住んでいる

★ 現在、娘は保育園に通い中。とっても良い園なので、息子もここに通わせたい!

 

プラン.1)4月下旬(20日前後)に、仕事に復帰。

娘は第一期で学童に申し込む。息子は第一期で申し込む。

私が時短勤務になるので、保育園がどうなるか微妙。4月生まれの0歳児枠なので、なんとか入れるんじゃないかと思っているけど、落ちたときがどうしよう。

 

 

プラン.2)3月下旬(ギリギリ)に、仕事に復帰。

娘は第一期で学童に申し込む。息子は今年度枠で申し込む。

息子は娘の通う保育園に確実に保育園には入園できる。でも、慣らし保育がほぼできない。「3月は忙しく、先生方も手薄になるので、慣らしをする人はいませんよー」と福祉課の人に言われてしまったので、3月に慣らしをするのは厳しいかな?

娘は慣らしなしで復帰したけど、本当はNGみたいだし、できればやりたくないんだよなー。

あと、会社が3月復帰をOKしてくれるかも問題。

 

確実に娘の通う園に入れる2)をチョイスすべきだろうけど、4月生まれという強運を生かして、なんとか1)で希望する状態にならないもんかな。。。

来週24日からは、保育園の申し込み用紙も配られるみたいなので、それまでに会社と相談しなきゃ。学童は年末までに申し込めばよいとのことだし、申し込み時期も第一期なのは変わらないから迷いはないのだけど、な。。。

 

激戦とまではいかないけど、そこそこ激戦区な我が家。保育園&学童問題は悩ましいです。

 

学童もねーーー、18時終わりって早いよっ。せめて、保育園と同じ19時までやってくれたらいいのに。。。福祉課で、19時まで見てもらえるようにはなりませんか?って聞いたら、来年には間に合いませんねーと言われてしまった。残念。

 

同じようなひと、頑張りましょう ('ω')ノ

 

では。

≪前のページ