Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

娘の卒園式に着物デビューしたいと目論んでます

おはようございます。

あっという間に11月。寒くなってきたので、朝一に床暖を予約起動させておくことにしました。じんわり温かくて、幸せな気分になれます。床暖らぶ (*´ω`*)

 

卒園式の服装を考える

まだまだ半年くらい先の話ですが、役員をやっている関係で卒園式後の謝恩会の準備を進めています。その打ち合わせの中で、服装について話題にあがったので、真剣に考えてみました。

 

私、セレモニーに着ていくような服って持ってないんですよ。スーツはあるんですけどね。パンツスーツですし。。

卒園式もそうなんですが、そのあとには小学校の入学式も控えているので、どっちにも使える服を考えねばなりません。

 

やっぱり、ノーカラーのツイードのジャケットにひざ丈のスカートとかですかね??

(-ω-;)ウーン

 

今、ひそかにダイエット中なので、体形が変わるかも!? という淡い期待もあるし、巷で人気のあの格好ってちょっと苦手なのですよね。。。

 

で、思ったのです。着物とか、どうかしら??と。

 

実母の着物を譲り受けることにした

早速、実家の母に使っていない着物で、卒園式とかに着ていけそうな着物がないかを聞いてみました。

そしたら、何枚かあるとのお返事 キタ――(゚∀゚)――!!

 

どうやら姉妹の中で一番乗りだったらしいので、好きな柄を選ばせてもらえる約束を取り付けられました!わーい、やったぜー。

近々、実家に赴いて、選んでこようと思います。

 

着物のメリット/デメリット

軽く着物にしちゃえーと思いついたのですが、一応「メリット」「デメリット」を考えてみました。

 

メリット

★ 体形に左右されない(ちょっと目方が増減したところで、問題なしです)

★ 扱いを間違えなければ、ずっと着られる

★ 見た目、カッコいい(個人的見解です)

 

デメリット

★ 動きにくい

★ 準備(着付け)を手配する必要がある

★ 意外とコストがかかる(着付け代、ヘアセットなど)

★ 定期的な手入れが必要

 

私は、実母が扱いに慣れている人なので、管理面ではアドバイスを頂けそうだし、あわよくば都度実家に持っていくという手もあるので、「定期的な手入れ」はクリアできそうです。

準備(着付け)が一番ネックではあるのですが、田舎なので 笑

近所に着付けができる人がいないかな?と、今度の支援センターにくるボランティアのおばーちゃまたちに聞いてみる予定です。

本当は自分で着付けができるのが一番良いな、と思ったので、近くに着付け教室がないか探してみましたが、生憎ありませんでした。残念 Ω\ζ°)チーン

 

そんなわけで、アラフォー母、娘の卒園式で着物デビューすることになりそうです。着物を着るのは、成人式(振袖)ぶり??(浴衣はありますが。。。)

ちょっと楽しみです☆ ハマったらどうしよう。

 

では。

≪前のページ