Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

子供の車派/電車派は、先天性?環境?親の刷り込み?

こんにちは。

あっという間に金曜日ですねー。なんだか最近拍車をかけて毎日が過ぎるのが早いです。

 

子供の車派/電車派について考える

私が購読しているブログは、最近は子育て関連が多いです。ま、子育て真っ最中ということもあってふむふむーと思いながら、楽しく読んでいるのですが、ふと気づくと「あれ、なんだか小鉄のお子さんが多くないか?」と思ったんです。

 

うちは、5歳の娘と6ヶ月になる息子の二人。娘に関しては、性別が女の子が影響しているのか、車にも電車にもそれほど興味を示さず。好きでも嫌いでもないという感じ。どちらかといえば、車派かな?

一応、トミカのミニカーを数台所持してます。あ、でもこのミニカーは映画カーズのキャラクターばかり。マックィーン、メーター、マック(マックィーンを乗せるトラック)かな。あとは、ファミレスでもらえる車やクレーン車のおもちゃが数台。。。

車に関して言えば、メーカーや車の車種は結構覚えてます。ロゴも一通り言えるくらい。

 

方や、電車はIKEAで買った木製のおもちゃがあるだけ(BRIOに似たアレです)。

近頃はこのおもちゃには触りもしません "(-""-)"

 

娘だけで考えると、親の刷り込み(カーズを見せる、車の絵本を読む)と環境(日常的に車に乗る、ディーラーに一緒に行く)が大きいのかな。

 

息子は車派にしたい

私の個人的な嗜好の問題と住んでいる地域の環境面で、息子は「車派」にしたいと思っています。

 

個人的な嗜好

私は三姉妹で育っているということ、また育った環境も「車社会」だったので、電車にそれほど興味なし。男の子が大好き「トーマス」もまともに見たことがないので、さっぱり。たまたま見たトーマスで「トーマスって、結構悪いやつが多いな」と思ったくらいの認知度です。最近よく見かけるチャギントンに至っては、かろうじて黄色の電車が分かるくらい。アニメは見たことないです。

車は、それほどこだわりはないけど、レースとか見るのは好き。

 

環境

今住んでいる地域、一応JR(新幹線も止まる駅)と私鉄が走ってます。が、JRの最寄駅までは車で約1時間。私鉄の最寄り駅までは10分ほどですが、上下線合わせて1時間に2‐3本くらいしか走っていないんです。

 

こんな状況なので、小鉄になられたら、困っちゃうっていうのが大きいかもしれません 苦笑

 

車派な子供にするためにしていること

完全親のエゴですが、、、

 

・読む絵本は、車関連のみ 笑

・トーマス/チャギントン/プラレールにはノータッチ

・マックィーンのポップコーンバケットをおもちゃとして遊ばせる

 

以上です。

保育園に行きだしたら、こんな親のエゴは吹っぶと思いますが、やるだけやってみます!

 

余談:
先日ディズニーランドで買ったマックィーンのポップコーンバケット。タイヤも動くし、おもちゃとしてのクオリティが結構高いんです。今のところ、息子は楽しそうに手を伸ばして動かそうとしてます。

 

f:id:Alstroemeria:20171110115210p:image

 

 

 

小鉄なお子さんをお持ちの方は、刷り込みですか?電車が身近にある環境だったからでか??教えて頂けたら嬉しいです。

 

では!

≪前のページ