Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

LINEの返信って何時から何時までオッケーなのか迷う

こんばんは。

今日は市の開催する離乳食講座第二段に出かけたのですが、なんていうか、行かなくても良かったー "(-""-)" 用事が立て込んでいる時期だっただけに、参加に要した2時間がもったいないなーって感じてしまいました。

 

アラフォーの連絡手段の遍歴

私、アラフォーなのですが、高校生のポケベルに始まり、20数年の間にどんどん通信手段が変わってきました。

 

高校2年生~3年生:宅電、ポケベル

大学1年生~2年生:携帯電話(電話)、Cメール

大学2年生~2010年頃:携帯電話(電話)、キャリアメール(@docomo.ne.jp みたいな)、Yahooメール、mixiのメッセージ機能

2010年~2015年頃:携帯電話(電話)、キャリアメール、Gmail、Skype、FaceTime、TwitterのDM、Facebookのタイムライン、Facebookのメッセージ、iMessage(SMS)

2015年~2016年頃:携帯電話(電話)、Gmail、FaceTime、Skype、TwitterのDM、Facebookのタイムライン、Facebookのメッセージ、iMessage(SMS)、チャットワーク

2016年頃~現在:携帯電話(電話)、Gmail、FaceTime、Skype、TwitterのDM、Facebookのタイムライン、Facebookのメッセージ、iMessage(SMS)、チャットワーク、LINE

 

こうしてみると、本当にだいぶ進化したなぁ(しみじみ

かつて、「084」とか「0833」とか「114106」ってポケベルにメッセージを送っていた時代が懐かしい。

ちなみに、この数字の意味はこんな感じです。

☆ 084:おはよー

☆ 0843:おやすみー

☆ 114106:あいしてる

高校生で付き合ってる相手にあいしてるとか、恥ずかしすぎる。でも、当時はこんな数字メッセージがとっても嬉しくて、鍵をかけて消えないようにしたもんです 笑

 

 

LINEのメッセージを送っていいタイミングが分からない

この利用遍歴を見て頂くとわかる通り、数年前から大人気のLINEなのですが、私が使い始めたのはゴクゴク最近なんです。使い始めた理由は、保育園の役員になったから!です。あとは、習い事の役員も。。。

 

最近は、保育園の役員やら習い事の役員の仕事で、結構活発にLINEを利用しているのですが、返信タイミングにいつも迷ってます。

 

LINEって読むと「既読」ってつくじゃないですか。でも、見た時間が23時とか、24時過ぎとかだと、見た時間にすぐ返信しないのですけど、あってます?

朝まで返信を待っているのですが、この状態でも既読スルーって感じになってしまうのですかね??

PCのアドレスとかだと、時間を気にせずメールできるのですが、LINEとか通知がされちゃうようなツールを使って連絡する場合、なんとなく返信タイミングは 6:30~21:00に限定してます。緊急時以外、ですが。

 

 

かつて、携帯電話(今でいうガラケー)の時は、受信したら音が鳴る仕様だったんですよねー。なので、あんまり遅い時間に送ったりすると、親に「何時だと思ってんだ」って怒られた記憶があるのです。その感覚が抜けない。。。

 

LINEを、習い事の保護者とのやり取りとか、保育園の役員同士のやり取りに使うことが多いので、利用マナーについては本当に迷います。そこまで親しくない間柄の人に使うので、非常識!ってならないようにうまいこと使っていきたいな、と思います。

 

ではでは。

≪前のページ