Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

もうすぐ7ヶ月の息子、色々変わるとき

おはようございます。

寒くて、起きるのが嫌になりますね。寝室にも暖房の出番かなぁ・・・

 

もうすぐ7ヶ月になる息子、変革の時 - ① -

変革の時って書くと仰々しいのですが、そろそろ変えようかなと思っていることがあります。

 

① テープタイプのおむつからパンツタイプのおむつへ

先日、寝返りから戻ることができるようになりました。それからというもの、息子はゴロゴロと動く、動く。ソファの下、TV台の下。カーペットの端から端まで、ゴロゴロと転がって移動してます。

動けるようになったのは、大変喜ばしいことなんですが、困るのがおむつ替え。

仰向けにして、テープを外そうものなら、すかさずゴロン。戻しても、戻しても、すぐにうつ伏せになろうとします。テープタイプのおむつで交換しようとすると、かなりしんどいです。

朝とかは、ぼーーーっとしているのか、割とテープタイプでも平気なのですけどね。日中は、本当に駄目です。下半身マッパの状態で転がられます (´;ω;`)

 

そんなわけで、テープも使いつつ、パンツタイプのおむつも使っていこうかな、と思っております。パンツにすると割高なんですけどね。。。

 

もうすぐ7ヶ月になる息子、変革の時 - ② -

その②です。

② 単独洗濯から混合洗濯へ

5ヶ月ごろから、手の袖や目につく紐をなめるようになりました。自分の服は、息子用の洗濯洗剤で洗っているのでいいのですが、私のパーカーの紐とか、服とかは、漂白剤も入れつつの洗濯洗剤で洗っているんですよね。

そんな服をべろべろと舐めるので、もう分けて洗わなくてもいいかな、と思った次第です。

今使っている洗剤を使い切ったら、分けて洗うのはおしまいにしようと思います。

 

もうすぐ7ヶ月になる息子、変革の時 - ③ -

その③です。これは変えようと思ったのですが、やっぱり現状維持することにしました。

 

③ 赤ちゃん用Bodyソープ

今使っているのが、Arauのしっとりタイプ。泡で出てくるタイプの石鹸です。これから息子以外が使っている液体せっけんにしようとすると、息子用のスポンジを買う必要があるのですよね。

一人で自立できない息子を入れる場合に、スポンジに石鹸つけて泡立てて洗うって、ちょっとハードル高いです。それなら、泡で出てくるタイプの容器から片手でプッシュして泡を手に取り、そのまま洗うほうが断然楽かな?と思ったんですよね。

お風呂場にボトルが増えるのって、結構嫌なんですが、やむを得なしです。嫌だなーと言っても、たぶん長くても半年くらいのことなので、我慢しようと思います。

 

***

離乳食も2回に増え、笑うことが増え、後追い&若干の人見知りが出てきた息子。

可愛さは、とどまるところを知りません。本当に、可愛くて可愛くて仕方ないです。娘の時には全く思いませんでしたが、今は思います。

このまま、成長しないで。もっともっとゆっくり成長してーーー 笑

 

では。

≪前のページ