Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【お出かけレポ】のんほいパーク

こんばんは。

今日は、めっちゃめちゃ寒かったですね。朝寒くて、布団を出るまでにかなりの時間を要しました。もう暖房をいれなきゃ起きられません |д゚)

 

のんほいパークに行ってきました

週末、家族で愛知県豊橋市にある「のんほいパーク」に行ってきました。

のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

 

☆ 開園時間:
午前9時~午後4時30分 *入園は4時までです。
※時期やイベント開催などにより開園時間が変更となる場合があります。 「豊橋総合動植物公園からのお知らせ」ページも合わせてご確認ください。

 

☆ 入園料:
大人 600円
小・中学生 100円
保育・幼稚園児及び乳幼児 無料
団体 (有料入園者30名以上) 大人480円、小中学生80円

☆ 駐車場料金:

駐車場料金は出口支払となります。
普通車 200円
中・大型車 400円

☆ 休園日
毎週月曜日 (その日が祝日及び振替え休日の場合は翌平日)
12月29日~1月1日

 

のんほいパークは、複合施設で「遊園地エリア」「動物園エリア」「植物園エリア」「自然史博物館(恐竜)」があります。

動物園エリアの一部は現在工事中で行き止まり等があるので、ご注意ください。

 

To:がっちゃん (id:gu-gu-life)

ごめん、ライオン・アムールトラは見れるみたい (。-人-。) ゴメンネ

 

自然史博物館では、「ティラノサウルス」と「ミーアキャット」の映画(1作品大人600円)がやっています。1時間に1本、どちらか。どっちも35分~40分程度です。

夫と娘が「ティラノサウルス」を見ましたが、なかなかの迫力だったようで、出てきたほかの子で、泣きべそかいている子がいました 汗

 

我が家が行った日は19日の日曜日でしたが、寒くて、寒くて、歩き回っていても寒いくらいでした。なんでだろう、広いからかな?風も強くて、身体の芯から冷える感じでした (´;ω;`)

これからの時期は、本当に寒いと思うので、完全防寒してお出かけくださいませー。

 

我が家の5歳児は、寒さなんて吹き飛ばせ!という感じで、元気いっぱい走り回っていましたよ 笑

 

駐車場選び

入り口が3箇所あります。園内が広いので、駐車場は目当てのエリアに近いところに停めたほうが良いです。園内をバスが周回していますが、別途お金もかかるし、これからの時期はバスに乗って移動はたぶん寒いです "(-""-)"

植物園に行きたい方は、東門。動物園/ふれあいコーナーに行きたい方は、西門に停められると良いと思います。

ちなみに我が家の場合。うちの娘、恐竜が大好き♡ 「自然史博物館」メインで回り、動物園も回ることにしたので、中央門に近い駐車場に停めました。

 

そうそう、西門を入ったところにはだだっ広いところにちょっとした遊具があり、公園みたいになっているので、3~6歳くらいのお子さんは食いつくこと必至です。ご注意ください 笑

 

食事どころ

あんまりありません。

園内には、レストランが1箇所。喫茶コーナーが1箇所。あとは、3箇所(東門、西門、東門近く)に売店があります。

レストランは、イタリアン。パスタ、ハンバーグ、ピザなどがあります。お値段は、800円~1,500円くらいかな?唯一のちゃんと食べられる場所ということで、めちゃめちゃ混んでます。

売店は、ジャンクフードが売ってます。やきそば、ポテト、肉まん、カレー、うどんなどなど。レトルトの割に、結構します Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 味は、レトルトなので(お察し |д゚)

 

施設の特性的に仕方ないかな?と思いますが、お弁当ないし、コンビニでパンなどを買って持参することをおススメします。でも、これからの時期、持参したものだと外で食べなきゃいけないので、つらいかも・・・。

 

トイレ事情

結構至るところにトイレがあります。設備は古く和式がほとんどですが、1個室くらいは洋式トイレがあるので、まだまだ和式に慣れていないよーという子も安心です。

 

授乳室

7箇所あります。私が利用したのは、「自然史博物館」内の授乳室ですが、鍵がかかる広い個室が1室ありました。

他は、わかりませんが、おそらく個室タイプかと思います。

 

他の授乳室:

中央門/西門/東門/もぐもぐ広場(西門近く)/ヴァルカン伝説(遊園地エリア)/展望台内(東門近く)

 

 

余談:

園から5分くらい車を走らせたところに、「ボンとらや」という和洋菓子(どらやきとか、ロールケーキとか、おまんじゅうとか)のお店があって、店内に一部アウトレット商品が並んでいます。

栗きんとんを買ってきましたが、おいしかったです。もうちょい甘さ控えめでもいいかも。

夫は、栗ういろう?かな。栗ようかんだったかな?がおいしいと言ってました ☆

 

***

寒い時期はあれですが、子供は楽しいと思います。気になる方は、ぜひ足を運んでみてください (*´з`)

 

 

ではでは。

≪前のページ