Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

化学出身のアラフォーが4メーカーのおむつを検証・比較してみた

おはようございます。

朝の寒さが堪える時期ですね。お布団が恋しい。。。

 

4メーカーのおむつを比較

謎のおむつセールに遭遇したり、保育園の知り合いからおむつを譲り受けたりして、何故か4メーカー(パンパース、メリーズ、ムーニー、グーン)のおむつが我が家にあります。すべて「Sサイズ:紙テープタイプ」。

我が家の桃尻を持つ息子ですが、肌は強いらしく、どのメーカーでもオムツかぶれはしませんでした。ヨカッター \(^_^)/

 

せっかく、4メーカーも手元にそろっているので、検証も交えて比較をしてみようと思います。

まずは、お値段などなど。

f:id:Alstroemeria:20171203233242p:plain

パッケージあたりの枚数って、どのメーカーでも同じと思っていたのですが、違いました。パンパース、メリーズは少なかったんですね orz

うちの地域の愛用している薬局では、パンパース、メリーズ、ムーニーは同じ価格でしたが、お店によっては、ムーニーは安くなっているのを見かけたことがあります。

ネットで見ると、ムーニーは安い!という情報もあるので、地域性があるのかもしれません。

 

大きさは各おむつを一個ずつ定規で測ったのですけど、結構違いました。ムーニーは横に広く縦がやや短め。ぽっちゃりめな赤ちゃん向けというのもうなずけます。

パンパースはびっくりの小ささですね。ウエストなどの伸びは良いのですが、やっぱりちっさめな赤ちゃん向けかなーという気がします。

 

見た目/手触り

これは、薬局とかで一枚だけサンプルが置いてあったりするところもあるので、ご存知の方も多いかもしれませんが。。。

f:id:Alstroemeria:20171203233305p:plain

上段:パッケージ、下段:内側の写真(縦ラインのメーカーは同じです)

 f:id:Alstroemeria:20171203235058j:image

 

見難くてすみません。

個人的には、メリーズの凹凸になっているのがいいなと思いました。

 

漏れ/吸収力

これ、気になりますよね。そもそも長年愛用していたパンパースから別のメーカーを試そうという気になったのも、うん〇の漏れが要因でして。。。

今回、これを検証したかったのですが、最近の息子は快便~コロコロうん〇派なので確認できませんでした (。-人-。) ゴメンネ 代わりに、水の吸収力を検証してみましたよ。

性別に合わせて、前の吸収力を重点的に調べました!

 

結果を公開する前に、赤ちゃんのおしっこ量ってご存知ですか?

一日に何回するか?とか、一回に何mlくらいするのか?っていう情報です。まとまっているサイトがあったので、そちらを参考にさせてもらいました。

 

新生児から3歳までの1日のおしっこ・うんち回数と量の目安

 

うちの息子は、現在7ヶ月なので、

 

# 上記サイトの引用

1日のおしっこ回数|10-15回程度
1回のおしっこの量|40-80cc程度

 

らしいです。

ということで、1回のMax放尿量の80cc(ml) をばっしゃーとおむつにこぼして検証しましたよ!

こぼした後の肌との接触部も触って確認済みです。

f:id:Alstroemeria:20171204004326p:plain

 

メリーズは、1回目はよかったものの2回目以降は、水滴が残ってしまっていました。こまめに変えるご家族向けでしょうか 笑 長時間変えないと不快さは一番あると思うので、おむつ外しには良いおむつかもしれませんね (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

水滴が残ったおむつ:

 f:id:Alstroemeria:20171204010207p:image

これ、水をこぼして5分以上放置したあとの画像です。 思ったより、水滴が残るんだなーと。

 

吸水力とはちょっと関係ないですが、おしっこラインの比較も。。。

↓ 画像(80ml こぼした後)

 

f:id:Alstroemeria:20171204010235p:image

 

パンパース:

旧タイプよりは短くなったものの、1本ラインでわかりやすい。

 

メリーズ:

3本ラインがしっかり上まであって、わかりやすい。

 

ムーニー:

ラインが上まであるけど、底部分にはない。後ろにもラインはある。女の子だとわかりにくいかも。

 

グーン:

前のラインが上までないので、男の子はちょっとわかりにくいかも。

 

 

検証は以上です。

吸水力の検証、楽しかったー。どうせだったら、絵具を使って色水作ってこぼせばよかったな 笑

 

***

冒頭にも記述した通り、息子は肌が強いらしく、どのメーカーでもオムツかぶれしません。

そんな息子に選んだのは「ムーニー

コスパ、大きさ、肌触り、キャラクターなどなど、色々な面で考慮した結果です。

あ、でも、ムーニーのおしりふきはちょっと・・・。おしりふきは、赤ちゃん本舗のおしりふきが厚さといい、水分量といい、良いですよ。

 

 

みなさんのおむつ選びの参考になれば幸いです。

 

では☆

≪前のページ