Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

最愛の息子、8ヶ月になりました

おはようございます。

本日は、絶賛親ばかエントリーです。

 

最愛の息子、8ヶ月になりました

可愛い、可愛い息子が8ヶ月に入りました イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

産まれたころから、ひたすらに可愛い息子。可愛さは天井知らず。

色白でつるつるぷにぷにお肌、茶色くて細く薄い髪の毛、細身な身体。すべてが愛おしいです。んもーーー、なんて可愛いんだ。

夜、夫に抱っこされると大泣きで色々なところから汁を垂らしてる息子ですが、そんな息子も可愛くて。。

 

ここ1ヶ月の息子、ダイジェスト (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 f:id:Alstroemeria:20171221221240p:image

K・A・W・A・I---♡ 天然アヒル口ー。

そして、この肌ツヤ!!すごくないですか? ほっぺをくっつけると弾力がすごいんですよ。

 

最近、支援センターデビューもしました。まだまだ、行く必要あるのかな?くらいな状態ですが、刺激(?)を求めて連れて行こうと思います。

 

現在の息子の身体キロク

8ヶ月1日目の測定値です。

※()内数値は前回からの増加

※{}内数値は生まれた時の数値

身長:66.1 cm(+1.2 cm){49.5 cm}

体重:6,790 g(+450 g){2,668 g}

頭囲:--- cm( -- cm){34.0 cm} ※ 今月未測定

胸囲:--- cm( -- cm){31.0 cm} ※ 今月未測定

カウプ指数:15.4 / 一日当たりの増加量:15g/day

 

今月はなんとか増加量がいい感じになっていますが、身長も体重も成長曲線の標準枠からは外れてます (´;ω;`)

病院で診察を受けましたが、特に問題はないと言われてしまって。。高カロリーなものを食べさせたり、ほしいというだけ離乳食はあげてくださいと言われただけ。

次は、10ヶ月健診まで様子見なのですが、来月も健康センターに測定に行こうと思います。

 

身体的特徴:

☆ 相変わらずの色白

☆ 保育園5-6歳児に「女の子みたいに可愛いー♡」と大人気です

☆ 肌はつるつるぷにぷに。全体的に薄毛。体毛もほぼなし。腕も足も背中もつるつるー。娘と交換してあげたいーー。

☆ 前歯(上の歯)は、2mmほど出てます。下の歯は、完全に生えてます。たまに授乳時に噛まれると、めちゃめちゃ痛いです。

☆ 関節がやわらかくて、オムツ交換の時なんかぐにょぐにょしてます。

☆ オムツは、Sサイズのまま(メーカーは不問で使える肌です)

 

成長具合(できること、様子など)

・お座りができるようになりました。安定感もあるので、ちょっとだけ安心できるようになりました。

・ズリバイ開始(12/13~)。少しずつですが、動くようになりました。まだまだスピードも遅いし、両手(どちらかというと左手メイン)を一緒に動かして進んでます。

・「おしまい」の単語が分かるようになった??離乳食で、「もうおしまいねー」というと、顔をくしゃくしゃにして泣くときがある(足りない??)

・ぱぱぱぱぱーとしゃべる。夫を呼んでいるわけでは決してないのだけど、なんとなくしゃくにさわるので、別の単語を発してほしい (メ゚皿゚)

・絵本を読むと、興味がある本は前のめりになる

・現在2回食(朝、夜)。ご飯が大好きで、割と好き嫌いなしでよく食べる。順調に離乳食も進んでいて、アレルギーも今のところなし ( ✧Д✧) カッ!!

・たまにミルクを飲む。メーカーばらばらだけど、特に気にしている様子はなし。

・「可愛いねぇ」と声をかけられると、にこぉ♡っと満面の笑みを振りまく

・夫が抱っこしていて、私が近づくと、手を伸ばしてくるようになった

・ベッドで寝ている息子の横に寝転がると、寝ていてもすかさずひっついてくる(可愛い♡萌える)

・泣き声が大きくなった。寝愚図りの泣き方が「ぎゃぁぁぁぁ」と激しい。

・抱っこしてほしいと、その場で手足をバタバタさせる

・床に転がっていると、私の顔が見える位置に移動する(ロックオンされてるー 笑)

・昼間、ぐずぐずしつつも自分で眠れるようになった(行き倒れたように寝てる)

・私がいないところで、ほかの人に抱っこされるのは嫌がる(大泣きする)

・姉(娘のこと)も大好きで、娘が一人遊びしていると擦り寄っていきます。でも、娘の熱烈歓迎を受け、泣くこともあり 笑

・お風呂に入っていると、ヘリにつかまって立とうとする(立てないけど)

 

後追いはまだそんなに激しくないです。が、日によっては、離れると「ぎゃー」となくこともあり、ピークが読めない。。。これがピークだとありがたいんですが、どうだろう?

 

人見知りもそんなに激しくなく、私がいれば他の人に抱っこされても割と普通。長時間は無理だけど 笑 

 

保育士さんや保健師さん、看護師さんからも「おりこうさんだねー」と言われるので、たぶん育てやすい子供なんだと思います。(*'ω'*)ラッキー

 

教育的なこと

姉のところから、童謡のCDを借りてきたので、日中はひたすら童謡を流してます。先日TVでだいすけお兄さんが出ていて、歌を歌ってあげると言葉が早くでるとかなんとか言ってたので。その影響です 笑

 

絵本は、2週間に一度、図書館で10冊くらい借りてきて、読むようにしてます。

興味がある本は、しっかり見てるので、息子の興味にあわせて本を選んであげられるといいな。

 

あっという間に8ヶ月まできてしまった感じ。息子を見ていると時間泥棒に合うんですよね。。。

この調子だと仕事復帰まで一瞬に過ぎてしまいそうなので、日々を大事に過ごしていきたいなと思います。

 

ではでは。

≪前のページ